2017年12月15日

最後の……


今日は世界中のスターウォーズファンが待ち望んでいた12月15日。
“最後のジェダイ”の公開日です。

SW7_001.jpg

「今日は臨時休業にして、スターウォーズ観に行こうぜ!」
私の提案も女房にあっさり却下され、、、、

「そんなことで休んだら来てくれるお客様に申し訳が立たないでしょ!」

そりゃあ、そうなんだけどさあ、観に行きたかったなあ (T_T)

夜の部は完売だし、来週の定休日は病院に行かなくてはならないし、、、、
前作の時と同様、新年になって、子ども達の冬休みが終わってから、ゆっくり観に行こうと思います。




前作の“フォースの覚醒”は、10年ぶりの新作で、ディズニー映画になって、シークエル・トリロジー(続三部作)の始まりで、主人公は誰なのか、などなど、話題に事欠かない盛り上がり様でした。
今回は、続編ということもあって、前作の時のような熱狂はないようです。

何より残念なのは、キリンメッツがポスターの‘おまけ’を止めちゃったこと。

ということで、今回はポスターではなく「映画チラシ」をデコレーションしてみました。


SW7_002.JPG


年末年始のお休みは、また、1作目から7作目まで全部観て“復習”しなきゃ!
ひかりTVもあるし、こりゃあ“ひきこもり”になっちゃうナ!
女房の怒る顔が目に浮かぶ……



そうそう、穴を開けたテレビは結局、廃棄処分となりました。
4Kの新しいのを買ってきたんですよ。



posted by るしあん at 20:43| Comment(0) | 日記

2017年12月14日

逆さまの……


寒いですね。
寒波の影響で日本中がふるえているようです。
日本海側では大雪に見舞われ、TVニュースでは真っ白になった鳥取砂丘が映し出されていました。
日本海側のよく雪の降る地方では、冬本番を迎える合図として、“雷おこし”ならぬ“雪おこし”と呼ばれる「雷」が鳴るそうです。


yukiokosi.jpg
(雪おこし:寒雷とも)


我が群馬は「雷(らい)と空っ風義理人情」とカルタに詠われるほど雷が名物ですが、でもそれは夏の話し。
冬は圧倒的に北陸地方の方が多いんです。
関東地方と北陸地方では、雷のシーズンは“逆さま”なんですね。

そして、もう一つ“逆さま”があるのです。
積乱雲による関東の雷は、空の雲から地面に向かって電気が走りますが、シベリアからの寒気で乱された大気による北陸の雷は、地面から空の雲に向かって電気が走ります。
だから、“雪おこし”では落雷事故は起こらないんです。



話しは変わりますが、、、、
飲兵衛は、北陸といえば富山の銘酒『銀嶺立山』『苗加屋』、石川は能登杜氏の造る『宗幻』などを思い浮かべる方が多いかな。
控えめな口当たりながらしっかり余韻が楽しめる淡麗辛口なので女性にもおススメです。


ume001.jpg


もう2年くらい経つのかなあ、前橋のお寿司屋さんに行った時のこと。
そこのお店では、『銀嶺立山』が置いてあるのです。
燗でも美味しく飲めるので、ぬる燗で注文。
3合ほど飲んだ頃でしょうか、美味しいお酒ということもあって、酔いが回ってきたんです。

「大将、立山は美味しいねえ。3合くらいで結構、酔っちゃいましたよ!」

「何、言ってんだい、マスター。それ、2合徳利だよ!」

「えっ!!!」

酔いも回るはず、、、、 その時点で飲んでいた酒は6合だったのです。

大笑いしながら、そして、楽しいお酒は続くのでした……

で、結局、その晩飲んだ立山は、なんと、1升5合!!!!

何十年振りかの一升酒、、、、 さすがに次の日のカフェはつらかった(― ―;)

肴は、大将渾身のスッポン鍋。
いつか機会があれば、スッポンについて綴りたいと思います。



北陸の雷の話しから、だいぶ脱線してしまいました。


寒波が停滞して、もうしばらく寒い日は続くようです。
みなさま、お風邪などひきませぬよう!!!



posted by るしあん at 20:03| Comment(0) | 日記

2017年12月13日

今日は13日


本日、13日は第2水曜日です。
〈るしあん〉は、はりきって営業しています。
どうぞ皆様、おでかけください。ご来店をお待ちしております。


さて、13日といえば、、、、

今は年末の大掃除をすす払いという人はめっきり少なくなりました。
私は、その昔は13日というと、先輩の坊さんに頼まれ悪友と一緒に御本堂のすす払いと仏器磨きに行ったものです。
遊び仲間だった坊さんも修業を終えて徳の高い住職になり、また吉岡第●保育園の園長さんでもあり、気軽に飲みに行けなくなってしまい、ちょっぴり寂しい気がします。


susuharai.jpg


お歳暮といえば、13日から20日の間に贈るものでしたが、近頃では、せっかちの人は11月末に配り出すようで、、、、

昔は13日はその年の厄を払って、新年の準備を始める“特別”な日でしたが、忙しい現代では“普通”の一日になってしまいました。
地域の風習や風俗が時とともに失われていくのは残念でなりません。


先日の毎日新聞のコラムで「うそつき豆腐」という行事が紹介されていました。
鳥取県の風習で、12月8日に豆腐を食べればその年についたうそが帳消しになるそうですよ。
地域によっては、ついたうその数だけ豆腐を食べなければいけないようですが、、、、


usotofu02.jpg


この風習、全国に広がれば、東京永田町の豆腐消費量はダントツなんだろうなあ〜。




ちなみに、私は“うそつきが大嫌い”です!!!




とは言っても、今日13日は、大掃除は先延ばしして、愛犬と一緒に〈るしあん〉でお過ごしください(^v^)



posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記