2015年12月28日

ご愛顧ありがとうございました

今年もご愛顧ありがとうございました。
みなさまの新年が幸多いことをお祈りしております。
みなさま、どうぞ健やかなお正月をお迎えください。

新年は3日より営業します。
ご来店お待ちしております。

DSC_3718.jpg
本年最後の可愛いお客様!
アンジェラと遊んでくれてアリガト!!!



posted by るしあん at 23:42| Comment(0) | 日記

2015年12月27日

冬休み

サラ・ミラの保育園も冬休みに入り、昨日からるしあんに来ています。
週末にはいつも、お友達や犬達とランを駆け回り遊んでいるのですが、昨日から少し料理を教えています。
今年のジイジ・バアバからのクリスマス・プレゼントはこれ!
子ども用の“包丁”です。

hocho01.jpg
hocho03.jpg

実は、フレンチのシェフの友人から、自分の子どもには2歳から包丁を持たせているという話しを聞き、今回サラ・ミラに“My 包丁”を持たせることにしました。
なんでも、家族で厨房に立ち一緒に料理をしていると、保育園や学校のことなどいろいろな話しができて、また物を作る楽しさが自然に身に着くそうです。
また、料理をすることで“段取り”の大切さも覚えるそうですよ。

hocho02.jpg
hocho04.jpg

最初は野菜切りくらいしかできませんが、徐々に教えていこうと思っています。
昨夜はブロッコリーとハムを切ってサラダを作りました。
この子ども用包丁はきちんと安全設計が為されているので、怪我もなくオススメですよ。
なかには切れない野菜もあるのですが、結構、本格的な包丁です。
みなさんもお子さんやお孫さんのプレゼントにいかがですか!!!


さて、るしあんの今年の営業は今日が最後です。
今年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。

みなさん、お誘い合わせてお出かけください。
ご来店をお待ちしております。


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2015年12月26日

暖冬

快晴の今朝は放射冷却で一気に気温が下がり、ようやく本来の冬の寒さになりましたね。
今年は暖冬のおかげで、根菜類が霜被害を受けずに元気です。
一昨日はなんとジャガイモの収穫をしました。
例年より2カ月弱、遅い収穫です。
年の瀬に“新ジャガ”を食べられるなんて!!

imo.jpg
(秋植えのシャドウクィーンとノーザンルビーの新ジャガ)


ニンジンもこの通り。
明太子のディップソースを作ってみました。
ニンジン嫌いのお子さんでも食べられますよ!

yasai01.jpg
vg01.jpg

反面、暖か過ぎて干し物が上手にできません(涙)。
沢庵用に干した大根は芯が腐ったり、干し柿は白粉をふく前に青カビが出てしまったり……。
乾燥芋はザル干しで保管しないと青カビが発生してしまいます。
やっぱり、寒い時には寒くならないと。

異常気象も常態化してしまえばもはや異常じゃないわけで……、こわいですねえ。
反動で一昨年のような大雪が降らないことを祈るばかりです。


さてさて、るしあんの今年の営業も今日・明日の2日となりました。
今年最後の土曜日・日曜日、るしあんで思い切り遊んでくださいね!!
ご来店を心よりお待ち申し上げております!!



posted by るしあん at 08:28| Comment(0) | 日記