2016年01月24日

ものまね その2

先日のこと。
ブドウ園の友人が訪ねて来てくれました。
「ミラちゃんはものまねがうまいんだって〜」の一言に照れまくっていました。
余程うれしかったのか、その晩、うちに帰ってからテレビを見ながら“ローラ”の真似をしていました。

DSC_4027.jpg

そして今ハマっているのが“黒木華”。
「おいこしゅ!」と言いながらヨーグルトを食べてます。
普通のヨーグルトでもスプーンをさかさまにして食べようとするので、もう大変!

まだまだ完成度は低いけど、がんばれミラ!!



posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年01月22日

遊膳酒家“虎太郎”

私達夫婦の大切な友人が営む『遊膳酒家“虎太郎”』が、いよいよ明日、暖簾を下ろします。
今日は、カフェを少し早めに閉めさせていただき、最後の晩酌をしてきました。
と言っても、禁酒令の出ている私は運転手で、女房の方が呑んだのですが……。
るしあんにもチラシを置いて宣伝させてもらったので、るしあんのお客様にもたくさん“虎太郎”に行っていただきました。
ありがとうございました。

kotaro02.jpg

虎太郎の女将さんが作る料理はどれも絶品で、何を食べても“ハズレが無い”味でした。
また、管理栄養士の資格も持っているので、栄養面や食材にもこだわりが……。
あの味が食べられなくなると思うと寂しくて仕方ありません。

実は、るしあんの夏メニューやドレッシングのレシピを考えてくれたのは彼女だったのです。
生パスタのコナリエのママも加わって、4人でるしあんの野菜を囲んでワイワイやりながらメニューを考えたのがまるで昨日のことのようです。

女将さんは夢だった老人向け配食サービスやアレルギー対応料理教室などに携わっていく予定なんだとか。
夢に向かって新しい一歩を踏み出すそうです。

私達夫婦も心から応援しています!!!

kotaro03.jpg

kotaro01.jpg
私が一番好きな“バクダン”!


posted by るしあん at 19:34| Comment(0) | 日記

2016年01月20日

デビュー

昨日は足もとの悪いなかをご来店いただいたお客様には大変ありがとうございました。
雪のランで、はしゃぐバーニーズちゃんが、まるで雪の中で歓声をあげて遊ぶ孫たちのようで、とても微笑ましかったです。
飼い主さん曰く、「あれはきっとアルプスの本能でテンションが上がっているんですよ!」
ハッハッ、確かにそうかも!
ホント、雪の中のベルナーは絵になる!!

今日は第3水曜日。
るしあんは定休日となります。
金曜日のご来店をお待ちしております。

barnease.jpg


さて、今日の本題――。
先週末、以前このブログで紹介した“2代目”メイちゃんが、ワクチン接種を終えてカフェ&ドッグランデビューをしました。
この日を待っていたサラ・ミラは大喜びで、早速一緒に遊んでいました。

may01.jpg

私達夫婦も昔、PERRO(ペロ)という名の白柴を飼っていたことがあります。
メイちゃんがそのPERROにそっくりで懐かしくて、、、
ちょうど娘(サラの母親)がサラと同じ5歳の時だったのです。
ぬいぐるみのような白柴を抱くサラの姿がまるでデジャヴを見ているようで、不思議な感覚でした。

まさに隔世の感。私も歳とったもんだなあ!!

may02.jpg


余談ですが……
PERROとはスペイン語で犬という意味。
そして、店名の LE CHIENS(るしあん)はフランス語で犬という意味なんです。
以前、我が家にホームステイしたウルグアイの子はペロという名に大笑いしていました。
だって、愛犬に「犬」という名前を付けているわけですから(笑)。



posted by るしあん at 00:12| Comment(0) | 日記