2016年02月15日

相対性理論

重力波の観測に成功したニュースが世界を駆け巡り、連日アインシュタインの名前を聞くようになりました。
私も昔から宇宙の神秘が大好きで、物理は大嫌いだけど、『NEWTON』誌は毎号必ず読んでいる子どもでした。
小学生の時は、本気でM78星雲にはウルトラマンがいると思っていました。
今のスターウォーズ好きはこんな素地があったからかもしれません。
さて、みなさん、「相対性理論って何?」って聞かれたらなんと答えますか?

アインシュタイン.jpg

アインシュタイン自身がこう言っています。
物理学をまったく知らない新聞記者に対しての答え。
「私は今、この成功に際して、イギリスの新聞では、私は“スイス系ユダヤ人”です。
ドイツの新聞では、“ドイツ人科学者”です。
もし、私が嫌われ者だったらどうでしょう。
イギリスでは“ドイツ人科学者”と呼ばれ、ドイツでは“スイス系ユダヤ人科学者”と呼ばれることでしょう。
これが『相対性』というものです。」
実にユニークで、ちょっぴり皮肉も交えて、本質を的確に突いた答えです。
さすが、天才!!!


posted by るしあん at 06:00| Comment(0) | 日記