2016年02月23日

平成27年産コシヒカリの販売が終了しました

今年度もたくさんの方に“るしあん農場産省農薬「コシヒカリ」”をお買い上げいただき誠にありがとうございました。
昨日、販売分のお米が完売しました。
テレビでLPS(リポ多糖体)が玄米に多く含まれることが紹介されたこともあって、ここ数日は玄米のご用命をたくさんいただきました。
LPSは免疫力を高める夢の物質といわれており土中の微生物が持っています。
そこで、玄米をはじめ、根菜類や海藻、レンコンなどの摂取によって、免疫力が高まるそうなんです。
アルツハイマーの防止や、風邪・インフルエンザ予防にも役立つのだとか。
受験生がいる家庭には特にオススメです。
るしあんでも“免疫力UPメニュー”を考えてみようかなあ。

04.jpg

昨年は9月に雨が続いて多くの農家で生育が遅れましたが、るしあんでは順調に収穫することができました。
収穫高は前年より1俵(60s)ほど少なかったのですが、味と粘りは向上させることができました。
毎晩、夜中に田んぼに行って水を入れ、早朝に止めて日中は水温を上げるという作業を繰り返しました。
水を利用して、昼夜の温度差を大きくしてみたんです。
その結果、味と粘りは良くなったのですが、粒が少し小さめになりました。
今秋のお米は、尚一層の研究と努力を重ねて、より美味しいお米を作ろうと思っています。
例年通り、新米の販売は10月からを予定していますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

02.jpg

※LPSについては、「世界一受けたい授業 免疫力向上」「世界一受けたい授業 LPS」などと検索をかけていただけば、関連記事が出ます。


posted by るしあん at 23:35| Comment(0) | 日記