2016年03月13日

ホワイトデー

サラ・ミラはお客さまから1日早いホワイトデーのお菓子をもらって大喜び。
「アロマにラスクをおしゅそわけしていい?」
「ミラちゃんがお砂糖を全部なめてから少しだけあげてもいいよ!」

もしかしたらあなたのお宅でもホワイトデーには同じような光景になるでしょうか?
さすがにバレンタインチョコを愛犬におすそわけする人はいませんが、「マシュマロならあげてもいいかな」と思っている方は案外いるんじゃないでしょうか。
人間のお菓子だと糖分が多過ぎるので犬には不向きです。
そしてさらに、、、、
最近、甘味料としてキシリトールを使っているお菓子が増えています。
特に、歯の健康維持のためにチューイングガムには多いようです。
このキシリトール、実は犬にとっては大変危険な食品なのです。
犬にとってキシリトールは中毒物質。
急性肝不全を起こして死亡に至ることもあるそうですよ。
また、血糖値が急激低下するリスクもあります。

一般的に体重1sに対して0.1gのキシリトールで中毒症状が発症すると言われています。
うちのアンジェラ(体重3s)で換算するとキシトールガム1粒(0.6g)の半分を食べただけで中毒を起こす危険性をはらんでいるんです。

今、ネットで某有名女優さんが愛犬に日本酒を誤飲させ死亡させたとして話題になっています。
3年前にも同じようなことで愛犬を亡くし、今回はSNSに載せたものだから炎上騒ぎになったのだとか。

いずれにしても、わんちゃんにとって危険はいっぱい。
人間のお菓子をむやみにあげたり、また犬が誤食してしまうような場所にホワイトデーのお菓子を置きっぱなしにしないようにしましょう!!!

zyoshikai01.jpg
zyoshikai02.jpg
(おチビたちの女子会! お菓子が美味しい〜〜!!)


posted by るしあん at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

間違って……

いつも新鮮な野菜を持ってきてくれる隣の畑のおじさんが、、、
「これ、アロマにやっとくれ!」
犬を飼っていない方なので、不思議に思って尋ねたら
「いや〜、酒のつまみにと思って買ってきたら犬用だったんさのう。」
確かに! このパッケージなら間違えてしまうよなあ。

sevendogfood.jpg


で、今日、店の帰りにセブンに寄ってみたら

sevendog.jpg

このディスプレーなら隣のおじさんでなくたって間違える人いるだろうなあ。
誤って、わんちゃんトリーツを食べちゃった人もきっと少なくないんだろうなあ。

セブンの店員さんいわく、
「おつまみと間違う人が続出してて、ネットでも話題になってるんですよ〜 (^v^)。」


まっ、でも、害があるわけじゃないし……
ニラとスイセンを間違えるよりいいか (;一_一)


posted by るしあん at 18:32| Comment(0) | 日記

2016年03月09日

食わず逃げ

るしあんが年会費や入場料をいただいていないのは、ドッグカフェを気軽に利用していただきたいとの思いから。
店の設計当初から“明るくオープンな店”をコンセプトに店作りをしてきました。
というのも、ドッグカフェを始める前は私も普通の愛犬家。ラブラドールを多頭飼いしていました。
ドッグカフェやドッグランのお世話になっていたひとりだったのですが、仕事が忙しい私にとって、年会費を払っても元を取れるほど行けないし、ビジター料金は何となく損した気になって……。
一頭当たり○○円の入場料だと大型犬の多頭飼いだとそれだけで結構な金額を払わなくてはならないし、、、、
それで、ドッグカフェの敷居を高く感じていました。

だからこそ自分で店を作る時は“誰でも気軽に立ち寄ってもらえる”ようにしたんです。

CHOCO&MINT.jpg


さてさて、超〜〜長い前置きになってしまいましたが、先日の日曜日のこと。
あるひとりの男性が店に来て「外で遊んできます」と二匹の愛犬とともにランへ……。
2時間程遊ばれたでしょうか、「どうも」と言い残し店の外へ出て行かれてしまいました。
女房もその場のお客様も唖然。
あわてて私がその男性を追いかけ、駐車場で、
「ドッグランはカフェのお客様にご利用いただくためのものです。
飲食をされずカフェを利用いただけないお客様の入場はできません。」
と注意をさせていただきました。
「そうでしたか。」と返事があり、カフェに戻ってくる素振りでした。
先にカフェに戻る私の背中で自動車の閉まる音が、、、、
バタンッ!! ブゥ〜〜!!

くっそ〜!!
「“食わず逃げ”だあ!!」


テレビドラマではよく“食い逃げ”を警察に通報しているけど、この場合、警察に“食わず逃げ”を通報したら捜査してくれるのかなあ。


それにしても、私の犬に対する思いを踏みにじられたようで、ホント腹が立つ (`´)



posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記