2016年03月05日

観光パンフレットが新しくなりました

みなさんは「真田丸」をご覧になっていますか?
私は学生の頃から時代小説が大好きで、特に戦国ものにハマっていました。
池波正太郎の『真田太平記』の新装本が出版された時は全18巻を寝不足になりながら一気に読み上げたほどです。
近所に“幸村”という居酒屋があった頃は、毎週末、飲みに行っていましたが、これは歴史好きではなく単なる“酒好き”だから (― ―;)

「真田丸」を観ては、今は亡きサラリーマン時代の同期の友人と訪ねた名胡桃城址を思い出しています。
ふたりで、名胡桃城址から下を流れる利根川の向こうに沼田を望みながら、「鈴木重則はどんな思いでこの景色を見たんだろうなあ」なんて語りあったものでした。
史実では名胡桃城を北条方に奪われた重則は自分の不甲斐無さを恥じ立腹といって立ったままで切腹したと伝えられています(沼田市正覚寺伝)。
ドラマで、豊臣秀吉の小田原攻めのきっかけを作ったともいわれるこの事件がどんな風に描かれるのかとても楽しみです。
120年間続いた戦国時代が終わるきっかけが、ここ群馬の片田舎の山城だったなんて思いながら城跡を訪ねてみると目の前に広がる景色がまた違った景色に感じられると思います。

sanadachirashi.JPG

ということで、この名胡桃城址や、岩櫃城跡、沼田城址を中心に観光パンフレットを集めました。
店頭に並べておきますので、「真田丸」が好きな方もそうでない方もご自由にお持ちください。


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記