2016年03月13日

ホワイトデー

サラ・ミラはお客さまから1日早いホワイトデーのお菓子をもらって大喜び。
「アロマにラスクをおしゅそわけしていい?」
「ミラちゃんがお砂糖を全部なめてから少しだけあげてもいいよ!」

もしかしたらあなたのお宅でもホワイトデーには同じような光景になるでしょうか?
さすがにバレンタインチョコを愛犬におすそわけする人はいませんが、「マシュマロならあげてもいいかな」と思っている方は案外いるんじゃないでしょうか。
人間のお菓子だと糖分が多過ぎるので犬には不向きです。
そしてさらに、、、、
最近、甘味料としてキシリトールを使っているお菓子が増えています。
特に、歯の健康維持のためにチューイングガムには多いようです。
このキシリトール、実は犬にとっては大変危険な食品なのです。
犬にとってキシリトールは中毒物質。
急性肝不全を起こして死亡に至ることもあるそうですよ。
また、血糖値が急激低下するリスクもあります。

一般的に体重1sに対して0.1gのキシリトールで中毒症状が発症すると言われています。
うちのアンジェラ(体重3s)で換算するとキシトールガム1粒(0.6g)の半分を食べただけで中毒を起こす危険性をはらんでいるんです。

今、ネットで某有名女優さんが愛犬に日本酒を誤飲させ死亡させたとして話題になっています。
3年前にも同じようなことで愛犬を亡くし、今回はSNSに載せたものだから炎上騒ぎになったのだとか。

いずれにしても、わんちゃんにとって危険はいっぱい。
人間のお菓子をむやみにあげたり、また犬が誤食してしまうような場所にホワイトデーのお菓子を置きっぱなしにしないようにしましょう!!!

zyoshikai01.jpg
zyoshikai02.jpg
(おチビたちの女子会! お菓子が美味しい〜〜!!)


posted by るしあん at 20:00| Comment(0) | 日記