2016年04月24日

たけのこ

あっ、筍だ!!

takenoko01.jpg

と思ったら、ミラちゃんのいたずらだった (`´)
そうだよなあ、ドッグランに筍なんか生えるわけないもん。
パパさんが皮を剥くために切り落した筍の先っぽが置いてあるだけ、、、、
クソ〜、ひっかかった!!


takenoko02.jpg

ところで、この筍すごいでしょ。
アロマ姉さんのお友達のヴィヴィ姉さんちからいただいたものなんだよ。
筍を肴に美味しい酒が飲めると、パパさんもママさんも大喜びしてるんだ。

外でサラちゃん、ミラちゃんと遊んでいる間、パパさんたちはさっそく厨房でお料理。
アク取り(えぐみ抜き)用のヌカを入れてグツグツ茹でています。

ところで、こんな裏ワザ知ってる?
茹であがりのヌカの処理って大変でしょ。
こんな風に三角コーナー用の水切りフィルター(不織布)の中にヌカを入れてから茹でればいいんだって。
そのまま捨てるだけなのでホント楽なんだってサ。

takenoko03.jpg

takenoko04.jpg


これから、酒の肴に変身させるらしいよ。
ゴマ油と醤油で下味を付けて、畑から獲って来た春野菜と一緒にイタリアンドレッシッグをかけて食べるんだって。
いいなあ〜、僕にもゆであげの素たけのこ、ちょうだい!!



ヴィヴィ姉さん、ごちそうさまでした!!!


posted by るしあん at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

できすぎ君

僕はサラちゃんに「おすわり!」と言われると座るんだ。
パパさん!? 座らないよ〜。
だって、パパさん、座ってもごほうびくれないんだもん。

handsignal03.jpg

僕のお友達のゴールデンレトリーバーのきんちゃんの話し。
きんちゃん、とってもいい子だから、飼い主のパパさん、ママさんの言うことをよく聞くんだ。
最初は“おすわり”“ふせ”“まて”から始まって、1歳になる頃には僕と遊びに夢中の時だって“もどれ”と言われると一目散に飼い主さんの所に戻れるようになったの。
僕なんて「フン! めんどくせ!」って感じ。遊ぶのが楽しくてパパさんの声なんか聞こえないも〜ん。

golden.jpg

そんなきんちゃんなんだけど、このあいだ、やらかしちゃったんだって。
「しんぶん!」の命令で宅配牛乳箱の上に置かれた朝刊を咥えてくる訓練をしていたんだ。
ほとんどできるようになったある日、飼い主さんがお友達に自慢しようとして「しんぶん」って号令をかけたんだってさ。
猛ダッシュしたきんちゃん、咥えようとしたら新聞が縦に置かれていてノドの奥まで入ってゲロしたんだって。
新聞屋のお兄ちゃんは折った新聞を横に置いてくれているのに、この日は披露するためにママさんが置いた新聞が不運にも縦だった――。
飼い主さんは恥をかくわ、新聞はゲロでドロドロになるわで、大変だったんだって!!
その日以来、飼い主さんから「しんぶん!」の号令がかかることはないらしい。

優秀な子もいろいろ大変なんだなあ。
僕みたいにテキトーーに飼い主の言うことを聞くぐらいでいいんだよね〜。

フンッ! 無芸大食が僕のモットーさ!!!



posted by るしあん at 06:00| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

Angela, Sit !

「アンジェラ! シット!」
えっ、このあいだまでサラちゃん、「おすわり!」って言ってたのに!
急に英語!?

english.jpg

なんと昨日から、サラちゃんとミラちゃん、英会話教室に通いだしたんだって。
すご〜い!
パパさんなんて「この色な〜に?」と聞かれて「パープル」と答えたら、
「違うよ、ジ〜ジ。“パーポー”だよ。」なんて発音を直されているんだよ(^v^)

サラちゃんママも5歳から英語を習っていたんだ。
けれど、あまり学校の成績は良くなかったらしいよ(内緒だよ!)。
でも、パパさんの話しだと、小学生の頃、東南アジアの方に旅行した時のこと。
ホテルのプールでサラちゃんママがお友達になった子とボール遊びしてたんだって。
キャッキャ言いながら仲良く遊んでいたの。
あとでパパさんがサラちゃんママに「どこの子?」と聞いたら、「ン、香港から遊びに来てるんだって!」。
てっきり日本人観光客の子ども同士で遊んでいると思ったら、外国のお友達を作ってた!!
片言の英語をしゃべって仲良く一緒に遊んでいる姿にビックリしたんだって。

そう、英語は“科目”じゃなくて、“コミュニケーション・ツール”なんだよね。
サラちゃんもミラちゃんもいろんな国の子とお友達になれるように頑張ってね。

handsignal01.jpg

でも、、、僕にはこれまで通り、「おすわり!」でお願い!!

handsignal02.jpg
!(^^)! アロマ姉さんはサラちゃんのハンドシグナルで座るんだよ !(^^)!


posted by るしあん at 18:54| Comment(0) | 日記