2016年04月19日

宮沢賢治

サラちゃんはひらがな、カタカナが読めるようになって、本が大好きなんだ。
お休みの日は僕がお昼寝をしているとなりでずっと絵本を読んでいるの。
そこで、このあいだの定休日、パパさんが敷島公園のフリッツアートセンターに連れていってくれたんだ。
僕は入ることができないお店なので車でお留守番。
フリッツアートセンターでは今、宮沢賢治の企画展をやっていて一室がすべて宮沢賢治なんだよ。
書店員さんに相談しながら2冊を選んだんだって。

まずはこの2冊から。

ehon01.jpg

サラちゃん、さっそく楽しそうに読んでいます。

うちのパパさん、収集癖があるので、きっと宮沢賢治の絵本、コンプリートするまでサラちゃんと一緒にフリッツアートセンターに通うんだろうなあ。


そうそう、宮沢賢治のほかにもう一冊買ったんだ。

ehon02.jpg

これは、サラちゃんがミラちゃんに読んであげるための絵本なんだって。
ちゃんとお姉ちゃんしているんだネ!!!


posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記

2016年04月17日

前橋・渋川シティマラソン

今日は前橋・渋川シティマラソンの日。
午前中は雨も降らず選手には絶好の曇りでした。
僕は、パパさん、ママさんと一緒に、るしあんの下のサイクリングロードに応援に行ったんだよ。
お目当ては吉本群馬住みます芸人の“アンカンミンカン”の富所のお兄ちゃん。
沿道から声援を送ろうと思ってサ。

minkan.jpg
(アンカンミン会投稿写真転載)

ところが先頭のランナーが通り過ぎていって1時間以上も経つのに富所のお兄ちゃん、全然現れないんだ。
一緒に応援していた人が「さっき上毛大橋の上で応援していた時には2番目の集団の中にタスキの兄ちゃんいたんだけどなあ。」と教えてくれたんだけど……。

city02.jpg
city01.jpg

「もうカフェを開けなきゃ!」
残念ながら声援を送ることができないままサイクリングロードを後にしてきたんだ。
一緒に行ったメイちゃんちのおじちゃんとおばちゃんに応援を託して“るしあん”に帰ったの。
しば〜〜らくしたら、メイちゃんちのおじちゃんとおばちゃんが来店。
「あれから1時間くらいあとに“アンカンミンカン”が走って来たよ」とのこと。
そっかあ、富所のお兄ちゃん、今日は「走り」じゃなくて「笑い」の方で頑張ったのかあ。
今度、会った時に訊いてみよ!!

ランナーのみなさん、おつかれさまでした!!!

ankan.jpg
(アンカンミン会投稿写真転載)


posted by るしあん at 21:24| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

新タマネギ

今日はパパさんと一緒にアロマ姉さんが収穫について行っちゃった。
今日の野菜は極早生タマネギ。
食いしん坊の僕は何でも口に入れちゃうのでネギ類を栽培している畑には連れていってもらえないんだ。
タマネギは普通、梅雨前に収穫するんだけど極早生は4月に採れるんだよ。
すごくみずみずしいので、スライスして削り節と醤油をかけるだけで最高の酒の肴になるんだってさ。
さすが飲兵衛! 初物は必ず酒肴にするもんなあ!!

shintamanegi.jpg
posted by るしあん at 21:33| Comment(0) | 日記