2016年04月03日

下仁田町

昨日の“たけのこの里”の話題は「検索ワードランキング」を見たからなんですが、その2週間ほど前の上位ランキングに“下仁田町”があったんです。
群馬の西のはずれの小さな町が何で上位になったんだろうと不思議でした。
群馬県人なら誰も「ネギとコンニャク下仁田名産」という上毛カルタで知っている町なんですが、県外の人がどうしてこぞって検索をかけたのだろう?

karuta.JPG

調べてみたら、なんと町のPR動画がYoutubeにアップされていて、その評判がすごくいいのだそうです。
“ネギとかコンニャクだけ有名で……!”と町民が歌って踊っているんです。
秋田弁のシャンソンなどご当地動画で秀逸な作品も数多くありますが、当群馬県の市町村で話題になるような作品があったなんて、なんだかすごく嬉しくなりました。

shimonitayoutube.jpg

なんでも、今回出演しなかった町民の方から「次回は自分も出たい」という要望がかなりあって続編製作も検討されているのだとか。
地方創生や町おこしは、やはり町民がまず楽しめるものじゃないといけないのでしょうね。
町民一丸となって動画作りをしている姿がとても楽しそうでうらやましい!!

みなさんも是非ご覧になってください。


posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記