2016年04月21日

できすぎ君

僕はサラちゃんに「おすわり!」と言われると座るんだ。
パパさん!? 座らないよ〜。
だって、パパさん、座ってもごほうびくれないんだもん。

handsignal03.jpg

僕のお友達のゴールデンレトリーバーのきんちゃんの話し。
きんちゃん、とってもいい子だから、飼い主のパパさん、ママさんの言うことをよく聞くんだ。
最初は“おすわり”“ふせ”“まて”から始まって、1歳になる頃には僕と遊びに夢中の時だって“もどれ”と言われると一目散に飼い主さんの所に戻れるようになったの。
僕なんて「フン! めんどくせ!」って感じ。遊ぶのが楽しくてパパさんの声なんか聞こえないも〜ん。

golden.jpg

そんなきんちゃんなんだけど、このあいだ、やらかしちゃったんだって。
「しんぶん!」の命令で宅配牛乳箱の上に置かれた朝刊を咥えてくる訓練をしていたんだ。
ほとんどできるようになったある日、飼い主さんがお友達に自慢しようとして「しんぶん」って号令をかけたんだってさ。
猛ダッシュしたきんちゃん、咥えようとしたら新聞が縦に置かれていてノドの奥まで入ってゲロしたんだって。
新聞屋のお兄ちゃんは折った新聞を横に置いてくれているのに、この日は披露するためにママさんが置いた新聞が不運にも縦だった――。
飼い主さんは恥をかくわ、新聞はゲロでドロドロになるわで、大変だったんだって!!
その日以来、飼い主さんから「しんぶん!」の号令がかかることはないらしい。

優秀な子もいろいろ大変なんだなあ。
僕みたいにテキトーーに飼い主の言うことを聞くぐらいでいいんだよね〜。

フンッ! 無芸大食が僕のモットーさ!!!



posted by るしあん at 06:00| Comment(0) | 日記