2016年05月28日

6月の営業案内と臨時休業のお知らせ


いよいよ田植えシーズンを迎えました。

今年は5月31日(火)〜6月3日(金)の日程で作業を行います。
5月31日:代かき、6月2日:田植え、6月3日:直し、手植えの予定です。
今回は田植え機が故障しており、別の営農組合の機械をお借りして定植となります。
「上手に植えられるかなあ」と、最初の田植えの時のようにドキドキしています。

さて、そこで、5月31日(火)〜6月3日(金)はカフェはお休みとなります。
みなさまにはご迷惑をおかけして恐縮ですが、宜しくお願いします。

6月カレンダー.jpg
posted by るしあん at 06:00| Comment(0) | 日記

2016年05月16日

風下の百姓

昨日の日曜日、ここ吉岡町は道路愛護デー。
朝6時から、町内一斉に道路清掃をしました。
各隣保班ごとに担当するエリアが決まっていて、隣近所の方々と汗を流してきました。
ゴミ拾いや雑草取り、掃き掃除などを行い、道路を綺麗にしてきました。
サラもママと一緒に地元自治会で空き缶拾いなどをしたようです。

さて、そんな昨日の今日……
掃除したての道路が無残にもドロッドロに。
実は、これはトラクターで畑を耕していた百姓が、畑の外に出てから道路で旋回した結果なのです。
タイヤとロータリーの土を落し、片輪旋回のタイヤ痕までつけて、、、、

hajihyakusho01.jpg

私も畑からトラクターで出てくる時は、斜めに土手を越すと横転する危険性があるので、直角に脱出して1回だけ道路で90度旋回します。
当然、道路に土や草が落ちますが、最後に必ず竹箒で掃いてきます。
ほとんどの百姓はそうしています。
当然のエチケットですから……。

hajihyakusho02.jpg

ところが、まれに、写真のようなことを平気でする輩がいるのです。
こいつは隣市の住民。隣市には道普請の制度はないのかなあ。
自分自身で道路清掃に汗を流せば、こんなことはできないと思うんだけど……。
ごく少数の不心得者のせいで、多くの百姓が白い目で見られてしまうのです。

まったく、百姓の風上にも置けん!!
道徳心というものが無いんかい!! お天道様が見てるゾ (`´)



posted by るしあん at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

りんご酢でリフレッシュ

この時期、急に夏日になったり、曇って涼しくなったりと、身体の調子も狂いがちです。
屋根の上で仕事をしているサラのパパは、8月の真夏ではなく、いつもこの時期に熱中症になっています。
暑さに身体が慣れていないこともあって体調不良を起こしやすいのでしょうね。
かく言う私も田植えの準備で忙しい今時分が一番しんどいです、、、、

さて、そんなシーズンにおすすめのデザートのレシピを紹介します。
エナジードリンクより健康的なので、是非、お試しを!!

○○○りんご酢と梅酒のシャーベット○○○

【材料:4人分】
りんご酢……大4
梅酒  ……大4
砂糖  ……大1(お好みで調整を)
水  …200cc

作り方
@ すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて粗熱をとります。
A ジップロックなどのファスナー付き冷凍保存袋に入れて冷凍庫で一晩凍らせます。
この時、袋を平らに凍らせます。
B 食べる前に手でもんで中身を崩してシャーベット状にします。

umeice01.JPG
umeice03.JPG
umeice02.JPG
sharbet02.JPG


簡単でしょ。お好みでいろいろなフルーツの果肉をトッピングしてください。


sharbet01.JPG


ちなみに私は、梅酒の梅をのせるのですが、最高に美味しいですよ。
ただし、梅の実にアルコールが含まれているので運転はできません!!



posted by るしあん at 22:11| Comment(0) | 日記