2016年05月11日

有田焼カレー

“有田焼カレー”の文字を最初に目にした時……
これは“有田焼きの器に盛られたカレー”なのか、“有田名物の焼きカレー”なのか、、、、
「ん!? どっちだ?」


その出会いは10年ほど前、高崎高島屋で開催された「全国駅弁フェア」でした。
「“有田焼カレー”は佐賀県有田駅で大人気の駅弁だ」と係の方に教えていただき、カレー好きの私としては「これは是非一度食してみなくては」と早速、買って帰ったのです。

まさかこの時、有田とは切っても切れぬ縁になるとは予想だにしていませんでしたが、、、、

家でオーブンレンジで温め直しをして食べたのですが、スパイスとチーズが絶妙で、ご飯も佐賀米でとても美味しいのです。
焼くことで香りもたってスプーンも進みます。
食べ終わると可愛い絵柄が出て、有田焼の陶器がお土産に……。

「そっか! これって、有田焼きの器に盛られた焼きカレーなんだ!!」

「いつかは、作っている現場のレストラン“創ギャラリーおおた”に行って、オーブンから出たばかりの焼きカレーを食べるゾ!」と思ったのでした。

それから10年もの月日が経ちましたが、ようやく先日、その夢が叶いました。

実は息子の婚約者が有田町出身。

今回、夏の結婚式を前に両家で顔合わせのために九州を訪れたのです。
(るしあんがお休みしたのはそんなわけだったのです(^v^)V)
息子が佐賀県に住んでいた時には訪問するのは佐賀市ばかり。
ついに私の夢が叶う前に息子は卒業して福岡に引っ越してしまったのです。

ところが“縁”とは不思議なもので有田出身のお嫁さんを迎えることに……。

aritayakikare02.jpg
aritayakikare01.jpg

で、これが私がず〜〜っと食べたかった創ギャラリーおおた本店のオーブンから出てきたばかりの“有田焼カレー”。
やっぱり、駅弁で食べるより数段おいしい。
28種類のスパイスを使っているそうで、なんともいえないいい香り。
スパイシーなカレーとアツアツトロトロのチーズがよく合います。


みなさんも機会があれば是非、食べてみてください。
ホント、おいしいですよ!!
「九州の駅弁グランプリ」や「全国駅弁ランキング」で1位に輝いてからは駅弁フェアでも常連ですので、“有田焼カレー”を覚えておいてください。

aritayakikare03.jpg
aritayakikare04.jpg
posted by るしあん at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年05月10日

本日より通常営業にもどりました


本日、5月10日(火)より通常営業にもどりました。

お休み中はみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
昨夜、無事、九州から帰ってきました。
息子も婚約者も元気に暮らしており一安心でした。
今回の熊本大地震では、大きな被害は熊本から大分にかけて局地的に集中していて、福岡や佐賀は被害も少なく、みなさん平穏に生活をされているようでした。

以前、別府・湯布院から夢吊大橋、黒川温泉、草千里、阿蘇外輪、市内熊本城を周遊したことがあるのですが、それはそれは自然豊かな風光明媚な場所で、九州の中でも大好きなところでした。
そこが甚大な被害を受けてしまって残念でなりません。
被災者の方々が一日も早く元の平穏な生活に戻れるよう祈っています。
また、苦しい避難生活で健康を崩されませんように願ってやみません。
心よりお見舞い申し上げます。


garagara.jpg

行きの飛行機の中ですがガラガラ…。
被災者がいる傍らで旅行もはばかれるかもしれませんが、九州にいる知人は「こんな時だからこそ九州に来て盛り上げてほしい」と話していました。
飲兵衛の友人は今は日本酒を控えて、九州の焼酎を飲むことで経済貢献をしています。
応援も人それぞれ、、、 それでいいんですよね。
「応援する気持ち」と「寄り添う気持ち」が大切なんだと思います。


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年05月06日

本日は休業です


本日は休業です

ゴールデンウィークはたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
るしあんは、5月6日(金)〜9日(月)まで休業いたします。
よろしくお願い申し上げます。

snap01.jpg
posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記