2016年06月28日

駄々っ子

未だ記憶に残る“号泣県議”の記者会見。
ヘタなお笑い芸人より余程おかしくて腹を抱えて笑いました。
Youtubeでアップされるや、海外でも大ウケだったのだとか。
とりわけ、イギリスでは爆笑映像としてアクセス数がものすごかったそうです。
「何でだろう?」と思っていたら、国民性にあるようで……。

イギリス人は感情を抑えることを善しとする国民なんだとか。
街なかでも、「ドント・パニック(うろたえるな)」と親が子どもを叱る光景がよく見られるそうです。
シェークスピアやバイロンを生んだ実に感情豊かな国民なのだが、感情表出を極端に嫌う人々なのです。

いい大人が(しかも政治家が)大声あげて会見の席でビービー泣いているんだから、そりゃあイギリス人にしてみれば、あまりに滑稽で、まるでコントでも見ているようだったんでしょう。

gokyu.jpg


そんなイギリスだからこそ、今回のEU離脱に関して、世界の見方は、誰もが「離脱はないだろう」と予想したんでしょうね。

「もう、移民に仕事を奪われるの嫌だ! 我々の税金を使われるも嫌だ!」
「EUに指示されて、自分たちの行動を抑制されるのは嫌だ! もう、うんざりだ!」
離脱派の主張は、まるで「嫌だ! 嫌だ!」の駄々っ子。
感情に訴えた国民投票では勝ってこない、というのが大方の観測でした。

euexit03.jpg
brexit.jpg

ところが、まさかの離脱派の勝利。
衝撃が世界を駆け巡りました。

今回の国民投票結果について、各紙、いろいろな分析をしていますが、毎日新聞の特派員の分析がすごく面白いんです。

感情を抑えることを美徳とするイギリス人ですが、第二次大戦以降、感情をあらわにした例外的な社会現象が3回あるそうです。

1つは、先の大戦で、イギリスが対ドイツ戦に勝利した夜。
国中が喜びの感情に包まれました。
エリザベス女王(当時は王女)がマーガレット王女と一緒にお忍びで街に繰り出して勝利を祝ったとの逸話があるほどです。

2つ目は、かのダイアナ妃が事故死した時。
国中が悲しみ、ケンジントン宮殿の前では見知らぬ者同士が抱き合って泣きました。

そして、3つ目が今回の国民投票なのだそう。
ただし、今回の場合は、前者のうれしい、悲しいといった素直な感情ではなく、現状への不満、反感といった屈折した感情の表れ。
長く国民の心にわだかまりを残すだろう、と分析しています。

euexit.png

今回の投票結果を受けて、離脱交渉は2年をかけて行うそうです。
早くもEUの方では、交渉をもっと早めるようにと要望しているようですが、、、
さてさて、どうなることやら。
日本の景気にも大きな影響を及ぼすことなので、しばらくは注視しないといけませんね。





posted by るしあん at 19:59| Comment(0) | 日記

2016年06月27日

早朝の田んぼにて

田植え以降、水管理のため、毎朝5時に田んぼに出ています。
梅雨のこの時期は、雨上がりの朝は特に青い苗がキラキラ朝日に輝いて、見ているだけで元気になれます。
時々、田んぼのあぜ道を愛犬と散歩されている方を見かけます。
日中は道路も焼けるし、涼しい早朝に愛犬と一緒に自然をめでるのも健康的でいいものですよ。

asatanbo.jpg



映画監督の河瀬直美さんがこんなエッセーを書いています―――

5月に入って蛙の声が大きくなり始めた。
(中略)
そうこうしているうちに山際から太陽の光が差してくる。
すると一気に辺りの空気が暖まり始める。
わたしの身体と心もざわめきはじめる。
作物も同じなのだ、と直感する。
夜が来て、朝になる。
この繰り返しの中で彼らもまた成長し、子孫を残すべく実をつけ、種を残す。


まさに河瀬さんのおっしゃる通りなのです。
早朝の畑や田んぼに太陽の光が差し込むと、そこにいる私も身体と心がざわめきはじめるんです。

TPPに関して政治家のセンセ達は「海外に負けない農業」云々を論じます。
マスコミも国際競争力を発揮している農家や農業法人の取り組みばかりを取材します。
しかし、私は百姓ですが、別に農業で戦っているわけではないのです。
田畑で汗を流し、実りに喜ぶ。
おいしいと言って食べてくれるお客さんや孫の笑顔に喜ぶ。
日の光に輝く作物の景色に喜ぶ。
ただ、それだけなのです。



河瀬さんのエッセーはこう結ばれています―――

グローバル化にどう対応していくか、国際競争力を身に付ける若手の人材育成など、政府挙げての取り組みに反対している訳ではない。
むしろ、そこを強化するためには自らの足元、家族という最小単位の社会をどう捉え、育もうとしているのかということにまずは力を注ぐべきではないだろうか。


N-Kawase.jpg
(河瀬直美監督:インターネット画像転載)


河瀬さんは奄美出身。
奄美のことわざに「七代先のことを考えて物事を興せ」というものがあるそうです。
これはつまり、目先のこと以上に子孫に残せるものに思いを馳せよ、という生き方の哲学なのでしょう。

子孫への思いとは、逆に祖先への思いでもあるのです。
ご先祖様への感謝の思いと重なって、逝ってしまった人ではあるのに、その人に申し訳が立たないという理由で継承されてゆくのですから。


ご先祖様が残してくれた風景。
朝日をあびて、身体と心がざわめくような自然や田園風景を孫やその先にも残してあげたいなあ。


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

看板孫娘、グラスを洗う

今日は可愛い店員さんがお手伝い。
グラスを洗ってくれました。

虫愛ずる姫サラは、ランでバッタや蝶を追いかけるのに夢中。
その間、ミラがエプロンを着けて頑張ってくれました。

miratetsudai01.jpg

水浸しになった床掃除や、ミラが見ていないところでこっそり洗い直したりと、かえって大変でしたが、「誰かの役に立ちたい」という気持ちが芽生えたのが嬉しくて……。
知らぬ間にちゃんと成長しているんだなあ。

お手伝いのあとは、お客さまが遊んでくれて、とても楽しそうでした。

miratetsudai02.jpg


posted by るしあん at 21:14| Comment(0) | 日記