2016年06月12日

試し弾き

ブログを見たお客さんから
「マスター、いいでしょ〜! 再来週、ROGUEのライブに行くんだあ!」
「えっ、ミスチルも出るってやつ?」
「そう!!」
普段の会話は犬の事ばかりだったので、音楽の話題でお客さんの違う一面を見られて楽しかったです。
おじさん世代が熱くなったバンドが、若い世代の人たちにも人気があると嬉しくなりますね!

そういえば、もう数カ月前ですが、タモリ倶楽部で“試し弾きランキング”というのをやっていたんです。
銀座山野楽器かどこかだったと思うのですが、楽器屋さんでお客さんが試奏する曲をフロアごとに順位を付けていました。

tamesi.jpg


あまりに面白い企画だったので、メモ帳片手に見てました。
エレキギターのフロアのベスト5がこれ。

5位 ニルヴァーナ/スメルズ・ライク・ティーン・スピリット
4位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/キャント・ストップ
3位 エリック・クラプトン/いとしのレイラ
2位 ラリー・カールトン/ルーム335
1位 ジミ・ヘンドリックス/リトル・ウィング

レッチリやニルヴァーナは比較的新しいけど上位はおじさん世代の青春の曲だもんなあ。
若い人達がそれを試し弾きするなんて!!
なんか嬉しかったです。

ただ、残念だったのは、ディープ・パープルが選外だったこと。
私たちの世代は、みんなが“スモーク・オン・ザ・ウォーター”の頭の部分を試し弾きしてたもんだけどなあ。

deeppurpul.jpg

ちなみに、私、グレコのレスポールの中古を持っていました。
当時は、安いのにギブソンに負けない品質というので学生には人気だったんです。
リッチー・ブラックモアにあこがれていたのだけど、あえなく撃沈。
自分のセンスの無さを痛感して、友達に譲ってしまいました。
あ〜あ、ギターの弾ける人がうらやましい!!

リッチー.jpg
posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記