2016年06月13日

試し吹き

昨日のブログを見て、女房が昔のことを思い出した!
「あなた、ギターも投げ出して友達に売っちゃったことがあったの?」


娘が中学校にあがった頃の話しだから、もう15年くらい経つのかなあ。
娘は、ブラスバンド部に入部してトランペットを担当していました。
小学生の鼓笛隊でトランペットを吹いていたこともあり、吹奏楽部入部に備えて女房は楽器貯金を少しずつ始めていました。

そして5月のある日、娘のトランペット購入のために女房からお金を預かり楽器店に行ったのです。
担当の人に相談に乗ってもらい、いろいろなトランペットを見せてもらっていました。
ふと、となりのウィンドーを見ると光り輝くサックスが―――。

sax.jpg

「そのサックス、中古なんですけど、いい器種で程度もすごくいいんですよ。
お値打ちだし、、、 試しに吹いてみます?」
「えっ、吹いてもいいの?」
で、防音室に通され、お姉さんの指導のもと、吹いてみたら音が出た!
サックスに目をやると
「お願い! 私を連れて帰って!!」
と訴えかけてきているではありませんか!

そして、娘のトランペットを中古品に格下げして、トランペットとサックスを持って帰宅したのです。
女房は烈火のごとく怒り、娘はビービー大泣きするわで、もう大変!

それから数年後、、、、
チャーリー・パーカーを目指したのだけど、あえなく撃沈。
自分のセンスの無さを痛感して、息子の友人に譲ってしまいました。
あ〜あ、サックスの吹ける人がうらやましい!!

charliep.jpg
posted by るしあん at 21:07| Comment(0) | 日記