2016年08月24日

8月休業のお知らせ


8月休業のお知らせ

8月25日(木)〜9月1日(木)


申し訳ございませんが、都合により、上記の日程で、臨時休業させていただきます。

9月2日(金)より営業を再開いたしますので、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

プレ1.jpg


ところで、お休みの間に、群馬の生活情報誌『Vien』9月号において、るしあんが紹介されます。
是非、ご覧ください!!


aro&an.jpg
posted by るしあん at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

さあ、次はTOKYOだ!!


ブラジルの小噺をひとつ。

天国の神様と地獄の悪魔が相談して、お互いが行き来しやすいように橋を架けようということになった。
数週間が過ぎて、地獄側の橋作りは半分の所まで出来上がった。
ところが、天国側の方は全然、工事が進んでいない。
悪魔「おい、どうしたんだい。こっちの分はできたぞ!」
神様「いや〜、まいった。建築業者を探しているんだが見つからないんだよ!」

ワイロや手抜き工事が横行するブラジルでは、建築業者は悪徳企業の代名詞。
天国に行ける建築業者など皆無というブラックジョークでした。


さてさて、悪名高いブラジル建築業ですが、会場建設もオリンピックにはどうにか完成し、大会も大盛況のうちに閉幕しました。
マリオに扮した安倍総理も大ウケで、世界中の人々のTOKYOへの期待が一気に上がったようです。

私には「2020年も総理でいるぞ」という並々ならぬ意欲の表れに見えましたが、、、、

abemario.jpg


その日本では、大会組織委員会会長と新都知事の間でお金をめぐるサヤ当てが激しくなってきました。
“どんどん使っちゃえ”と言わんばかりの森さんと、エコとコンパクトを公約に掲げて当選した小池さんのバトル、果たしてどうなることやら……。

最多のメダル獲得で日本人の興奮が冷めやらぬ今のうちに、膨らんだ予算を通しちゃえ、なんて姑息な手段だけは勘弁してほしいもんです。


でも、、、、
「建築資材の高騰のため、お金がかかるのは仕方がない!」と建築業者に責任を押しつけて、無駄使いするのだけはやめてネ!


日本の誇りの建築業を地獄行きにしないでネ!!


posted by るしあん at 21:50| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

“守られる”ということ


脱サラをした5年前のこと。
当時、部下だった後輩たちから餞別をもらいました。
クロスのボールペンと、腕時計、限定生産の芋焼酎etc.
どれも大切な宝ものです。
もっとも、芋焼酎はすぐに飲んでしまいましたが……


さてさて、昨日のこと。
田んぼでの作業は、昨日のブログに綴った通りなのですが、実はちょっとしたハプニングがあったのです。
しびれる左腕をかばいながら、草刈り機をブン回していたのです。
そうしたら、かばいながらだと、水口辺りがどうしても上手に刈れないんです。
そこで、いつもなら決してそんなことはしないのですが、左腕に負担を掛けないように、水の中に入って田んぼ側から土手ののり面の草を刈ったのです。

土手の方ばかり見て、足は稲と稲の間(条間)を手探り(この場合は足探りというのかな)で歩いていたのです。
そしたら、突然のヒエに足が引っ掛かってバランスを崩してしまったのです。
信じられないことに回転刃に向かって前のめりになって、つい左手を出してしまったのです。



「ヤバイ! やっちまった!!」

ヒリヒリ傷む左手首を恐る恐る見たら、なんと腕時計が吹っ飛び、浅い擦り傷から少し血がにじんでいたんです。
大怪我するところだったのを、腕時計が守ってくれたようです。


kizu.jpg
udedokei.jpg


土手にへたり込み、冷や汗をかきながら、昔の部下たちの顔を思い浮かべていました、、、、



「あぁ、農機具はおっかねえ!!」


あれっ、確か去年もそんなこと言ってたぞ!!


posted by るしあん at 21:37| Comment(0) | 日記