2016年08月15日

気になる


最近、気になっていたものがふたつあって、、、、


1つは“シャリ・コーラ”。
無添くら寿司のCMを見てから、“米で作ったコーラ”というものがずっと気になっていました。
米を作る百姓としては、「これは是非、飲まなくては!」と、孫たちを連れて、くら寿司に行ってきました。

コーラというより、むしろ麹甘酒の炭酸割りという感じでしたが、これが意外に美味しい。
ついおかわりをしてきました。

だいぶ昔の話しですが、福島の造り酒屋を訪ねたことがあるんです。
なんという蔵元だか名前は忘れてしまいましたが、蔵主が江戸時代の装束で出迎えてくれるユニークなところでした。
杜氏が「美味しい飲み方を教えてあげるよ」といって作ってくれたのが、“どぶろくのソーダ割り”。
すごく美味しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。

“シャリ・コーラ”のおかげで、そんな昔の思い出が蘇りました!!

sharicola.jpg



そして、もう1つ気になっていたのが“白い玉子”。
「玄米玉子」という商品名で、えさに玄米を与えて産ませた玉子なんです。
百姓の私としては、やはり“玄米”に魅かれたという次第。
見た目の色は薄いのですが、味は濃厚! びっくりです!!
玉子かけごはんで食べたのですが、美味しかったですよ〜。

実は、るしあんのオムライスはケーキ屋さん用の玉子を使っているんです。
味も良く、濃いきれいな黄色が出せるので。

今度、真っ白なオムライスを作って、お客さんを驚かせてみようかな!!!

tokiwatamago01.jpg
tokiwatamago02.jpg
tokiwatamago03.jpg
tokiwatamago04.jpg



posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記

2016年08月14日

夏と花火とビールと


昨夜は前橋花火大会。
たくさんの人が出て、盛り上がったようですね。
るしあんに車を停めて上毛大橋で見物するお客さまもいらっしゃいました。
テラスでビール片手に花火を見られるといいのですが、残念ながら、南にアパートと金物屋があって屋根の上に半円が見られるだけなんです。

「マスター、日本酒だけじゃなく、ビールもいけるの?」
先日のブログを見たお客様から沖縄のビールをいただきました。
「花火を見ながら飲んでネ!」

すみません、お気づかいいただいて。
バイツェンが大好きな女房は大喜び!
昨夜は車があったので、花火見物を終え帰宅してから、早速グビグビやってました。

やっぱり、夏には、花火とビールですね!!!

okinawabeer01.jpg
maebashihanabi.jpg
上毛大橋からの花火。川面が花火色に染まってすごく綺麗でした。


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

暑い、、、、


心頭滅却しても暑いものは暑い(――;)

連日の猛暑でグッタリです。

夏休みのサラ・ミラは連日、るしあんでプール遊び。
アンジェラやアロマも飛び込んで、大はしゃぎです。

うらやましい〜! 俺も海パンになって飛び込みたい……

pool01.jpg
pool03.jpg


こんな猛暑の日は、冷製パスタとビシソワーズがおススメです。
暑いけど、我慢して出かけてください。
カフェに入れば、涼しい空間と美味しい夏料理がありますよ(^v^)/

reipasta.jpg
posted by るしあん at 21:53| Comment(0) | 日記