2016年08月10日

いつものクセで……


ここ数日、カフェの営業を12時からにさせていただき誠に申し訳ございませんでした。

実は、ちょっと百姓を頑張り過ぎて左腕を痛めてしまって病院通いをしていたんです。

先週の定休日、2日間に亘り、田んぼの土手、畑、ランを草刈り機を担いで、炎天下、雑草退治をしました。
草刈り機を左肩にかけ、休憩も取らず、エンジンは掛けっぱなし。
熱中症も相まって、左肩から指先までがしびれてしまって……。
筋肉疲労とビタミンB不足が原因で、左腕の神経を痛めてしまったようです。

shibireude.jpg

農作業中、左肩に負担が掛っている自覚があったので、途中、草刈り機を右肩に掛けてみたんです。
ところが、“クセ”で、反対に掛けると上手に草が刈れないんです。

そういえば、サラリーマン時代はいつも集金カバンを右手に持っていたっけ。
左に持つと何となく違和感があって、いつも決まった方で持っていました。

きっと私、これまでのクセで、まっすぐ立ったつもりでも正中線は右に傾いているんだろうなあ。


おかげさまで、腕の方はだいぶ回復してきました。
明日からは、いつも通り、午前10時にオープンします!


posted by るしあん at 22:21| Comment(0) | 日記