2016年09月28日

アメリカが厳しすぎるのか、日本が悠長なのか!?

先週、BSワールドニュースを見ていたら、「アメリカで抗菌せっけんの販売を中止」との報道が。
なんでもFDA(食品医薬品局)が、19種類の抗菌成分が含まれるせっけん、ボディーソープの販売を認めないことになったのだとか。
効果があいまいなのと、使い続けることで耐性菌(抗生物質で死なない菌)が出現する可能性があることが判明したそうです。

日本でこの19種類の抗菌成分が含まれる製品はあるのかなあと思って調べてみたら、ネットでは話題になっていたようですぐに出てきました。

主な商品は、
・固形せっけん薬用「ミューズ」 有効成分:トリクロカルバン
・ハンドソープ「ナイーブ」 有効成分:トリクロサン
だそうです。

げっ、「ナイーブ」は、うちでサラ・ミラに使わせている!!
さっそく、ボトルに貼ってある配合成分一覧を見たら、一番最初に“トリクロサン”が表示されていました。

メーカーによると、「使用による健康被害は確認されていないが、情報収集や安全確保に努めていく」そうです。
厚労省も情報収集している段階であり、今後、専門家らによる審議会などで対応を検討する方針なんだとか。

naive.jpg


以前は、マーガリンでも同じような話しが……
不飽和脂肪酸(トランス脂肪酸)が人体に有害ということで、アメリカでマーガリンの販売が禁止なったのにもかかわらず、日本ではそのまま販売が継続されています。
ネットでは「“腐らないプラスチック”を食べさせられている」なんて話題がにぎわっていましたが、それもいつの間にか下火になって、今では見かけることもなくなりました。



アメリカのFDAが厳し過ぎるのか、日本の厚労省がユルイのか……

ただ一つ違う点は、FDAはメーカーから完全独立。
日本のお役人さまはメーカーとの“大人の関係”があるってこと(かな!?)。



う〜〜ん、なんだかなあ。
「ナイーブ」、これからも孫たちに使わせていいのかなあ?


posted by るしあん at 11:00| Comment(2) | 日記

2016年09月27日

明日で『夏のメニュー』が終了します


natsu2016last.jpg

ご好評いただいております“夏メニュー”ですが、今年は、明日が最後となります。
今朝、夏野菜の最後の収穫を終えました。
畑には種取り用を少し残して、今度の定休日にトラクターで耕すつもりです。
今度は、ニンニクやタマネギ、キャベツなどの栽培が始まります。
サツマイモの収穫は稲刈りが終わってから、のんびりやろうと思っています。


ということで、夏野菜のお料理のファンの方は、是非、明日までに、ご来店ください!!
お待ちしております!!!



posted by るしあん at 10:00| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

落水

昨日の日曜日は久しぶりの晴れ。
お天道様の顔を拝んだの、何日ぶりだろう!?
ちょっとウキウキ気分で目を覚まし、朝イチバンで田んぼに行ってきました。

来週の稲刈りに備えて、“落水”をしてきたんです。
落水とは、土手の排水部の堰を切って水を抜くことなんですよ。
水を切って太陽を浴びると田んぼが一気に黄金色になるんです。


rakusui02.jpg
rakusui01.jpg


この田んぼでの稲作は今年が最後、、、、
もうここに水が張られることはないんだなあ、なんて考えたらチョット寂しくなりました。


今年も根が丈夫に張り、強風やゲリラ豪雨に負けることなく、元気に育ちました。
実もたくさん着いて、文字通り“頭を垂れて”います。


さあ! 来週は稲刈りだ!! 頑張るぞ!!!



posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記