2016年09月19日

明日、明後日はお休みです

台風の接近、秋雨前線の活発化、、、、 雨はもううんざりですね。
せっかくの秋の連休なのに、これじゃ愛犬たちもランを走り回ることもできません。
今週いっぱいはワンちゃんたちの運動不足も仕方ないのかなあ。

さて、先日お知らせした通り、るしあんは、明日20日(火)、明後日21日(水)は休業させていただきます。
22日(秋分の日)は、木曜日ですが営業しますので、是非、ご来店ください。

夏メニューの提供は今月いっぱいとなります。
この機会に、是非とも夏野菜のお料理をご注文ください!!


9月SWカレンダー.jpg



posted by るしあん at 20:43| Comment(0) | 日記

2016年09月18日

秋の味覚


天高く馬肥ゆる秋

kabochairoiro.jpg

暑い夏もようやく去って、食欲の秋が本番を迎えました。
るしあんでは、今年はカボチャを“ナタワリ”に加え、“バターナッツ”“伯爵”“利根”などバラエティーに富んだものを作りました。
パンプキンケーキに味の変化を加えようと、今、バターナッツ南瓜で試作中です。
これまでのナタワリを使ったものと、どのように味が変わるか楽しみです!


grape.jpg

ぶどうの一悦園は、今年の販売は今月いっぱいを予定しているそうです。
現在、巨峰や伊豆錦など大きい粒のぶどうが旬です。
とっても美味しいですよ〜。
もちろん種なしで食べやすいです!
どうぞ、お早めにお求めください。


kome1609.jpg

そして、新米ご飯!
今年は10月早々に稲刈りが出来そうです。
カフェのランチは、10月8日(土)から新米ご飯を始める予定ですので、こちらもお楽しみにしていてください!!


rakkasei.jpg
掘りたて落花生にご満悦のミラ! 殻を並べて遊んでます!


posted by るしあん at 21:50| Comment(0) | 日記

2016年09月17日

月見酒

秋雨前線が活発で憂鬱な天気が続きますね。
この連休も、今日はどうにか持ちましたが、明日からはグズつきそうです。


さて、そんな今日この頃ですが、一昨日の十五夜も残念ながら厚い雲に覆われ、名月を愛でることはできませんでした。
月見酒を楽しみにしていたのに、、、、

otsukimi.jpg

とは言っても、可愛い孫たちが画用紙で月を作ってくれて、ちょっと素敵なお月見ができたんです。
お酒はとっておきの“獺祭”(だっさい)。
雑味が一切無く、豊潤な味わいと香りが楽しめる最高峰の日本酒です。


お月見団子は、可愛いウサギ団子をご近所の月ちゃん、雪ちゃんが作ってくれました。
私達のことを「じいじ」「ばあば」と呼んでくれる可愛い“そと孫”です。
見た目だけじゃなく、味もちゃんとして、とっても美味しいお団子でした。
キャッキャ言いながら作ったんだろうなあ〜。


それにしても、雨にも負けず、十五夜を楽しんじゃう子ども達って、やっぱりすごいなあ〜!!



posted by るしあん at 21:34| Comment(0) | 日記