2016年10月30日

11月の営業のご案内


日頃よりご愛顧賜りありがとうございます。

さて、11月の営業ですが、下記、カレンダーの通りとなります。

○11月3日(祝)は、木曜日ですが祝日なので営業します。
通常は祝日翌日が振替定休になるのですが、今月は11月1日(火)に前倒ししてお休みさせていただきます。

○11月9日(水)は、法事のため臨時休業させていただきます。

○11月18日(金)は、群馬県立盲学校の文化祭のため、午後1時から営業します。
午前中は可愛い子ども達の頑張る姿を応援してからカフェに来ますので、よろしくお願いします。


飼い主さんは肌寒く感じますが、愛犬たちにとっては最高のシーズンです!!
思い切りランで遊んでください。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。


11月カレンダー.jpg


posted by るしあん at 21:27| Comment(0) | 日記

2016年10月27日

知性の荒廃


以前、このブログでも紹介した浜矩子(はまのりこ)さん(同志社大教授)。
鋭い切り口と理路整然とした文章が大好きで、毎日新聞に寄せるコラムを毎回楽しみにしています。

今回もなかなかのもので、新聞を読みながら吹き出してしまいました。
ちょっと、紹介すると……


アメリカ大統領選を分析して、、、、

『それにしてもひどい。
低人気もさりながら、低見識がいかにも目に余る。
かたや、口を開けば差別と侮蔑といいかげん発言しか出てこない超軽薄オヤジ。
かたや、口を開くたびにウソが飛び出すとレッテルを貼られてしまった隠蔽(いんぺい)オバサン。
これが本当にアメリカにおける行政の最高責任者を決める候補者たちなのか。
この人たちしかいなかったの?』

この凋落ぶり、アメリカ政治の劣化を指して“アメリカ政治の日本化”というそうな。
こんなふうに言われてしまう日本の政治状況こそ、なんとも情けないものだと感じてしまいますが……。

trumpkrin.jpg


さてさて、浜氏によると、この不名誉な大統領選の原因のひとつに“アメリカの知性の荒廃”があるそうです。
トランプを支持しているのは“プア・ホワイト”と呼ばれる「移民嫌いの白人低所得者」と、「弱肉強食論に賛同するビジネスエリート」たち。

実は、このトランプ人気の構造は、
『仮想敵を仕立てて人々の憎しみをあおる。
そのことを通じて、自分の支配力を高めようとする。』
危うさをはらんでいるのだそうです。

戦争に突き進んだ国家の主導者たちの多くがこの方法を用いたのは周知の事実。
そして、悲惨な結末を迎えることも知っているのに、、、、

アメリカ人の強靭な魂は一体どこへ行ってしまったのだろう。

11月8日の結果が超軽薄オヤジであろうと隠蔽オバサンであろうと、アメリカ国民にとっては試練の幕開けなんだろうなあ!!



posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

すいとんA


先日のブログを見てくれたお客さんから
「“すいとん”ではなく、おでんのちくわぶでは!?」
とのご質問が……。

答えは、“すいとん”で間違いないんですよ。
実は、このすいとんはセブンでも北関東限定販売の商品なんですって。
行きつけのセブンのお兄ちゃん曰く、群馬でも全部の店舗が取り扱いをしているわけではないそうです。
なので、「えっ、すいとんなんて見たことないよ!」という方も多いんですって。

北関東以外にお住まいのお客様は、こちら方面にお出かけの節は、是非、おみやげにどうぞ!!


suiton01.jpg


そうそう、セブンのお兄ちゃんに教えてもらったのですが、
“セブンのおでんの汁で出汁巻き玉子を作る”と、メチャクチャ美味しいそうです。
先日、テレビで紹介されたそうなんですが、店員さんの間では結構知られた裏ワザなんだとか。

と、いうことで、早速、作ってみました。
卵はお隣の榛東村岩田農園の有機卵を使いました。


dashimaki.jpg


すっごく、美味しいですよ!!!

是非、お試しを!!!


posted by るしあん at 23:07| Comment(0) | 日記