2016年10月17日

今ごろ、夏バテ!?

朝晩、めっきり冷えてきましたね。
私は夏の疲れが今頃出てきました。
昼間、カウンターに立ちコーヒーを淹れながら「ダルおも〜」って感じで、ついつい睡魔に襲われてしまいます。
そういえば、去年も稲刈りが終わって一段落着いた今頃、体調が優れなかった覚えがあります。


先週、かかりつけのお医者さんに行って健康診断を受けてきたのですが、結果はナント、
『ペットボトル症候群』

「このままじゃ糖尿病になるゾ」と脅されてきました。

実は、思い当たる節があって、先生の言葉に「ドキッ」としました。
夏の百姓仕事が忙しい時、
夜明けに起床してパンとコーラで目を覚まし、畑や田んぼでガッツリ汗をかき、帰宅してスポーツドリンクと朝飯を食べて、、、、
それからカフェに来て開店準備。ランでも汗をかくので、またまたコーラ、、、、
夜はビールのうまいこと!!
と、まあ、おおよそ毎日、こんな生活をしていました。


metabo.jpg


「先生、俺がしょっちゅうペットボトル飲料を飲んでたの、よくわかりましたね?」
「夏の間に急に血糖値が上がるのは大概、ジュースで糖分を摂り過ぎてるのが原因なんだ。」

「で、どうすれば?」
「糖質制限ダイエットね。甘いジュースとビール禁止。ご飯、うどんなどの炭水化物も控えて!」

え〜っ、せっかく新米が獲れて、ご飯が美味しい季節なのに〜(涙)。


ということで、今はコーラは一切飲まず、ビールは控えめに飲んで、ご飯はおかわり無しの食生活をしています。



折しも、先日、こんなニュースが……
『政府は医療費圧縮を目的に、増加する糖尿病対策のためにペットボトル飲料に課税を検討!』


おいおい、なんて“おせっかい”なんだい!
高い税金を掛けなくたって、飲んじゃいけない時は飲まないよ。
つまらない増税に頭を使うのなら、先生達の政務活動費などのムダ使いを減らせばいかが!?
俺の大好きなコーラを大嫌いな煙草と同じに論じないでくれ〜!!




富山にも先生の欲に効く良薬なし (拙詠)

政活費? いいえ生活費 だって僕センセ (拙詠)


posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記

2016年10月12日

30/55


お年寄りに「自分の人生で一番、悔いていることは何ですか?」というアンケートを取ったそうです。
実に、70%以上の人が同じ回答で、しかもどの国でも1位の回答だったそうです。


若い人にはピンと来ないでしょうが、私くらいの年齢になると
信長が舞った「人間五十年、下天の内を比ぶれば夢幻の如くなり……」
敦盛の一節が身に沁みます、、、、

半世紀以上の長い時を生きているのに、過ぎし日は“あっという間”だったと感じてしまうから不思議です。

nobunaga.jpg


ところで、アンケートの回答ですが、最も多かった答えはこれ!

『チャレンジしなかったこと』

国を問わず、「“あの時、挑戦しなかった自分”を悔いている」お年寄りが多いようです。


私は、どちらかというと、“チャレンジ精神”が旺盛な方なので、自分なりに様々な事に挑戦してきたと思っています。
青年海外派遣事業や国際ボランティア、米国への短期研修留学、、、、
太鼓を担いで中東はじめ色んな国で公演をしたり、、、、
それに、何と言っても、今現在は、青色吐息ながらドッグカフェに挑戦中!

ブラックサラリーマン時代、辞表を出した時、嫌味なクソ上司に
「どうやって飯食うの? 辞めたら後悔するんじゃねえの!」
と言われたんです。

一発、ぶん殴ってやりたいのを抑えて、答えました。
「退職したことを後悔するより、定年を迎えた日に“なんであの時、辞表を出さなかったんだろう”と後悔することの方が、余程大きな悔いになる!!」




さてさて、長〜い前置きになりました。
今日は何で人生を振り返っているのかと申しますと……

shinju01.jpg

実は、今日は、私達夫婦の『真珠婚式』!
なんと、30回目の結婚記念日を迎えたのです。

お客様から
「30年間、二人で愛を育んだんですね」
なんて、冷やかされたのですが、、、、

いえいえ、二人で育んだのは『忍耐』です。

shinju03.jpg
shinju02.jpg

誤解のないように、最後にこれだけは言っておきますが、、、、
女房と結婚したことを“チャレンジ”だとは思っていませんし、もちろん“後悔”もしていませんので、念のため!



さあ、若者よ!
人の世の50年なんて、下天に比べりゃ一瞬の夢のようなもんだ。
どうせ一瞬の夢なら、死ぬ気になって思いきって“挑戦”してやれ!!!



posted by るしあん at 21:38| Comment(0) | 日記

2016年10月11日

気になる

少子化が進みお弁当を作る機会も減るなか、冷凍食品の売上も頭打ちなんだそうです。
そんな状況でも、売上が順調に伸びている商品があります。
何だかわかりますか?

答えは『チャーハン』なんですって。
各メーカーとも主力商品と位置付けてシノギを削っているのだとか。


chaahancotest.jpg

先日、飲食店向けの食品見本市があって、女房と出かけてきました。
いろんなイベントがあって面白かったのですが、一番は『冷凍最強チャーハン決定戦』という企画。
確かに各社とも主力商品というだけあって、どのチャーハンも美味しいんです。

家庭では何種類も買ってきて同時に調理して“食べ比べ”なんてしませんから、実際、どの味が自分好みなのかわかりません。
自分の好きな味を見つけられるという意味でも楽しいイベントでしたよ。

「一番美味しいと思う商品に一票を!」ということで、、、、
女房が一票投じたのは、味の素の『ザ・チャーハン』。
私は、マルハニチロの『あおり炒め焼豚炒飯』でした。
女房曰く「“旨味”がダントツだった」、私は「“香り”に食欲をそそられた」から。


好みはそれぞれだけど、どのメーカーもみな美味しかった!!!
手軽にあんな美味しい炒飯ができちゃうんじゃ、家でわざわざ料理する人いなくなっちゃうよなあ。
我が家の場合、残った冷や飯を「もったいないから」と炒飯にするくらい。
やっぱり、「冷凍炒飯、侮ることなかれ」ですよね〜。


ちなみに、最後までイベント会場にいなかったので、どのチャーハンがグランプリを獲ったのかわからないんです、、、、、ごめんなさい。
イベント主催会社のHPを見たのですが、結果は載っていませんでした。

う〜〜ん、気になる!!!



posted by るしあん at 09:42| Comment(0) | 日記