2016年10月01日

こんなことが!!



SLjuren01.jpg

今日から群馬の秋の観光キャンペーンが始まりました。
その目玉にSLの運行があるのですが、るしあんからもよく見えるんですよ。

今日は、特別編成だったので、るしあん西の線路沿いの道は、撮り鉄さんやファンの人達、お子さん連れの方々でにぎわっていました。
ご近所の老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に並んで見たんですよ。

SLzyuren02.jpg



今日は“重連運転”といって、「D51」と「C61」が旧型客車5両を引いて走ったんです。
普段、なかなか見られる光景ではないので、みんな楽しみにしていたようです。



そうしたら、すごいハプニングが!
なんと、るしあんのところで5分以上も停車してくれたのです。
近所のアパートの人たちも出てきて、またとないシャッターチャンスに、みなさん写真を撮りまくっていました。
動き出す時には車体の下から真っ白な水蒸気が立ち上り、「D51」が出発の汽笛を鳴らすと、それに応えるように今度は「C61」が汽笛を鳴らしてくれたんです。
そして、それぞれがすごい量の黒煙を噴き上げて、ゆっくり、ゆっくり走り出して、、、、
見ていた全員が大興奮でした。

SLzyuren03.jpg


「すごいサービスだね!」なんて、老人ホームのお年寄りやヘルパーさんと笑顔で話していたら、衝撃の事実が!
撮り鉄さんの話しによると、マナーを守らないおじさん(一般人)がスマホ片手に踏み切り内に入ったために「踏切障害物検知装置」が作動して、緊急停車したとのこと。
「一部の不心得者のせいで、我々、撮り鉄全員が白い目で見られる」とプンプン怒ってました。

ホント、どこにでもマナーを守れないおバカさんはいるようで……
困ったもんだ。


でも、おかげで、珍しい写真を撮ることができました!
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでいたし、子どもたちも大喜び。
何より、運転士さんたちが笑顔で手を振ってくれていたし、“ヨシ”とするかあ!!



posted by るしあん at 19:01| Comment(0) | 日記

10月の営業のご案内


10月の営業のご案内

いよいよ新米のシーズンの到来です!
今年は10月3日(月)〜6日(木)に稲刈り、脱穀、乾燥を行います。
8日(土)には精米したての美味しい新米が店頭に登場しますので、お楽しみに!!

そこで、るしあんは3日(月)から6日(木)までお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。



※台風の接近により天候が悪い場合は、稲刈り作業の日程を変更する場合がございます。
その折には、改めて、ブログで休業日をお知らせさせていただきます



10月カレンダー.jpg



posted by るしあん at 03:00| Comment(0) | 日記