2016年10月17日

今ごろ、夏バテ!?

朝晩、めっきり冷えてきましたね。
私は夏の疲れが今頃出てきました。
昼間、カウンターに立ちコーヒーを淹れながら「ダルおも〜」って感じで、ついつい睡魔に襲われてしまいます。
そういえば、去年も稲刈りが終わって一段落着いた今頃、体調が優れなかった覚えがあります。


先週、かかりつけのお医者さんに行って健康診断を受けてきたのですが、結果はナント、
『ペットボトル症候群』

「このままじゃ糖尿病になるゾ」と脅されてきました。

実は、思い当たる節があって、先生の言葉に「ドキッ」としました。
夏の百姓仕事が忙しい時、
夜明けに起床してパンとコーラで目を覚まし、畑や田んぼでガッツリ汗をかき、帰宅してスポーツドリンクと朝飯を食べて、、、、
それからカフェに来て開店準備。ランでも汗をかくので、またまたコーラ、、、、
夜はビールのうまいこと!!
と、まあ、おおよそ毎日、こんな生活をしていました。


metabo.jpg


「先生、俺がしょっちゅうペットボトル飲料を飲んでたの、よくわかりましたね?」
「夏の間に急に血糖値が上がるのは大概、ジュースで糖分を摂り過ぎてるのが原因なんだ。」

「で、どうすれば?」
「糖質制限ダイエットね。甘いジュースとビール禁止。ご飯、うどんなどの炭水化物も控えて!」

え〜っ、せっかく新米が獲れて、ご飯が美味しい季節なのに〜(涙)。


ということで、今はコーラは一切飲まず、ビールは控えめに飲んで、ご飯はおかわり無しの食生活をしています。



折しも、先日、こんなニュースが……
『政府は医療費圧縮を目的に、増加する糖尿病対策のためにペットボトル飲料に課税を検討!』


おいおい、なんて“おせっかい”なんだい!
高い税金を掛けなくたって、飲んじゃいけない時は飲まないよ。
つまらない増税に頭を使うのなら、先生達の政務活動費などのムダ使いを減らせばいかが!?
俺の大好きなコーラを大嫌いな煙草と同じに論じないでくれ〜!!




富山にも先生の欲に効く良薬なし (拙詠)

政活費? いいえ生活費 だって僕センセ (拙詠)


posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記