2016年11月18日

六星


本日は午後1時オープンにさせていただき誠に申し訳ございませんでした。


今日は、群馬県立盲学校の文化祭『六星祭(むほしさい)』。
毎年、校外学習でるしあんを訪ねてくれているご縁で、子どもたちの応援に行ってきました。
沖縄修学旅行の発表や合唱披露、和太鼓演奏に、音楽劇などなど、、、、
みんなの頑張っている姿を見て、感動でちょっとウルウルしてしまいました。

ステージ発表の後、客席で「るしあんのマスターだよ!」と声をかけさせてもらったら、みんなニコニコと再会を喜んでくれ、私もすごく嬉しくてとても幸せな気持ちになりました。


nuhoshi.jpg


また、自立活動など、これまで知らなかった教育プログラムなども知ることができました。
教材教具なども初めて見る物ばかり。
日頃の学習活動の一端を知ることが出来て、とても有意義な時間を過ごしてきました。

理療体験コーナーでは、高等部専攻科の生徒さんにマッサージしてもらって、不覚にもちょっとウトウト……
早朝の百姓仕事に昼間の立ち仕事、、、、疲れが溜まった身体にマッサージが気持良かった〜〜!!



ところで、みなさんは標題の「六星」を見た時、何のことだろうと思いましたか?
私は“プレアデス星団”、つまり昴から文化祭のタイトルを付けたのかなあと思いました。
実は、「六星」は点字の6点を象徴しているそうです。
子どもたちにとって6点は無限の広がりを持った世界。
いわば宇宙、、、、そういう意味では、昴でもあながち間違いではないのかな。

生徒のみんなが輝く六星となることを心から祈っています!!!



『六星祭』は明日、19日(土)朝9時30分〜14時まで開催しています。
ご都合がよければ、是非、お出かけいただいて、幼児児童生徒さんたちに声援を送ってあげてください!!!


posted by るしあん at 21:39| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

スーパームーン


昨日は残念ながら雨の夜。
楽しみにしていたのに、スーパームーンが見られず残念でした。
翌朝の百姓仕事に備えて、ふてくされながら早寝しました。

ところが、、、、
夜明け前、朝4時半に起床してトラクターの準備をしていると、、、、
ふと、西の空に目を向けると、雨雲が流れ去りうっすら残る雲の間にスーパームーンが姿を現したではありませんか!!
月あかりに照らされる榛名山と薄雲も、なかなか“オツ”なもの!
名月赤城山ならぬ名月榛名山もいいもんでしたよ。


supermoon01.jpg
〈インターネット画像転載〉


畑ではヘッドフォンを付けてトラクターがけ。
BGMはクリストファー・クロスの“ニューヨークシティ・セレナーデ(Arthur’s Theme)”。

If you get caught between the moon and New York City
The best that you can do ……
(月とニューヨークの狭間で捕らわれたら、君にできる最善のことは恋に落ちることさ)


「ニューヨークの摩天楼に浮かぶスーパームーンを見に行きたいなあ」なんて思いながら、トラクターを駆る百姓なのでした……


supermoon02.jpg
〈インターネット画像転載〉


さすがに早朝から月見酒は飲めませんでしたけど、スーパームーンを愛でることができただけでも“ヨシ”とするかあ!



posted by るしあん at 21:48| Comment(0) | 日記

2016年11月13日

カレンダー


暦は立冬を過ぎ、木枯らしも吹き始めました。
寒さが身に沁みる昨今ですが、なんか秋をすっ飛ばして夏からいきなり冬になってしまった感じですね。

今日は娘から一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

何を隠そう実は、私、ガッキーの大ファンなんです
「ドラゴン桜」の頃からのファンで、主役の長澤まさみの“水野”より“香坂”をずっと応援していました。
ペットボトルのお茶は、もちろん“十六茶”を飲んでいます。


ということで、そんな私のために娘が選んだプレゼントがこれ!!

gakkie.jpg

イヤ〜〜、超〜〜〜、嬉しい〜!!
いい歳こいて、アイドルカレンダーなんて買いに行けないし、通販も恥ずかしいし、、、、
ホント、ナイスなプレゼントでした。


「ジイジなら、美味しいお酒か、スターウォーズか、ガッキーグッズを選べば間違いないもんね!」

ハハッ、その通り!!


ところで、娘がカレンダーを注文した書店の店員さんから聞いた話しによると、、、、
なんと、ロシアのプーチン大統領のカレンダーが密かな人気らしいそうですよ。
肉体美を披露したセクシーショットもウケているのだとか。
ホントかいな!!!


再来年版ではトランプ・カレンダーなんてのも出るのかなあ!?

それにしても、あんな超軽薄放言おやじが大統領になっちゃって大丈夫なんだろうか!?
2017年は丁酉(ひのととり)といって“相克の関係の年”になることから、「対立・矛盾する2つのものが互いに相手に勝とうと争う」ような一年になるかもしれないんですって。
くわばら、くわばら、、、、



ガッキー・カレンダーを見ながら、世界平和を祈っている私なのです……


posted by るしあん at 21:06| Comment(0) | 日記