2016年11月18日

六星


本日は午後1時オープンにさせていただき誠に申し訳ございませんでした。


今日は、群馬県立盲学校の文化祭『六星祭(むほしさい)』。
毎年、校外学習でるしあんを訪ねてくれているご縁で、子どもたちの応援に行ってきました。
沖縄修学旅行の発表や合唱披露、和太鼓演奏に、音楽劇などなど、、、、
みんなの頑張っている姿を見て、感動でちょっとウルウルしてしまいました。

ステージ発表の後、客席で「るしあんのマスターだよ!」と声をかけさせてもらったら、みんなニコニコと再会を喜んでくれ、私もすごく嬉しくてとても幸せな気持ちになりました。


nuhoshi.jpg


また、自立活動など、これまで知らなかった教育プログラムなども知ることができました。
教材教具なども初めて見る物ばかり。
日頃の学習活動の一端を知ることが出来て、とても有意義な時間を過ごしてきました。

理療体験コーナーでは、高等部専攻科の生徒さんにマッサージしてもらって、不覚にもちょっとウトウト……
早朝の百姓仕事に昼間の立ち仕事、、、、疲れが溜まった身体にマッサージが気持良かった〜〜!!



ところで、みなさんは標題の「六星」を見た時、何のことだろうと思いましたか?
私は“プレアデス星団”、つまり昴から文化祭のタイトルを付けたのかなあと思いました。
実は、「六星」は点字の6点を象徴しているそうです。
子どもたちにとって6点は無限の広がりを持った世界。
いわば宇宙、、、、そういう意味では、昴でもあながち間違いではないのかな。

生徒のみんなが輝く六星となることを心から祈っています!!!



『六星祭』は明日、19日(土)朝9時30分〜14時まで開催しています。
ご都合がよければ、是非、お出かけいただいて、幼児児童生徒さんたちに声援を送ってあげてください!!!


posted by るしあん at 21:39| Comment(0) | 日記