2017年01月16日

雪、、、、


きのうの日曜の朝、目覚めると一面、銀世界。
予報では、群馬のここら辺は、曇りで日中少し雪が舞う程度だったのに、、、、
受験生たちは大丈夫だったのかなあなどと心配しつつ、あわててダンスコを用意してカフェに行きました。
「こんな日は、昼間っからゆっくり雪見酒でも飲みたいなあ」
飲兵衛特有の欲求を抑えつつ、玄関アプローチの雪かきをしたのでした、、、、


雪見酒?
もちろん、帰宅してから晩酌をいただきました。
それもチョット風流に!
お酒は、お客様からお年玉にいただいた『獺祭(だっさい) スパークリング』。
これを日中、雪に埋めてキンキンに冷やしておいたのです。
肴はなめた(“舐めた”のではありません、“ババガレイ”)の煮つけ。

いや〜、いくつになってもお年玉は嬉しい(^u^)V


dassaisparkling.JPG



日本酒が恋しいのは、雪のせいばかりではなく、実際、寒の内の今時分が美味しいお酒が出回る時期だからなのかもしれません。
この時期の限定出荷の銘柄には結構美味しいものが多いですよネ!!



ところで、これが今日、午前10時のランです。
暖かい日の光を受けて、雪はほとんど溶け切りました。
わんちゃん達も元気に走り回れます。

yukidokerun.JPG

みなさまもどうぞ愛犬を連れて遊びに来てください。
みなさまのご来店をお待ちしております。



posted by るしあん at 13:30| Comment(0) | 日記