2017年04月04日

忖度(そんたく)


早くも今年の流行語大賞の呼び声高い“そんたく”。
「他人の心をおしはかる」ことだそうだが、善くも悪くもこれもひとつの“日本文化”なのだろうなあ。
外国メディアはカゴイケ氏の記者会見においてこの言葉を訳すのに一苦労だったとか。
「行間を読む」と伝えたところもあれば、そのまま「SONTAKU」と紹介した新聞もあったそうです。


sontaku01.jpg


「安倍晋三記念小学校建設にはセンセ達も特別の思い入れもあるのだろう」と土地代を8億円もまけちゃった財務省。
「財務局の人が何回も大阪府に来るんだから、早く建てさせたいのだろう」と充分な審査をしないで許可を出しちゃった大阪府。
いろいろな場面でいろいろな人がそれぞれ“そんたく”して、その結果“そんたく”の連鎖が起きてこんな風になっちゃったんだろうなあ。


神様、私の欲しいものそんたくしてくれないかなあ〜!!


posted by るしあん at 20:00| Comment(0) | 日記