2017年04月10日

忖度(そんたく)A


サラはピカピカの一年生。
おお、そうだ! 「サラちゃん、じいじに道徳の教科書見せて!」


ネットで盛り上がっていた1年生の道徳教科書の「パン屋」「和菓子屋」論争。
教科書審議委員のひとりが発した「もっと日本の伝統文化にふれた方がいいんじゃね!」という意見で、出版社が「パン屋」を「和菓子屋」に変えてしまった件。
もう、ただただ、呆れかえるばかり。
文科省が世間の常識からズレているのか、それとも本気で森友化(戦前回帰)を狙っているのか、、、、

文科省は「変更は指示していない、教科書会社が自主的に変更しただけ」と、ここでも出版社の“そんたく”に起因するもので、文科省には責任はないとの姿勢。


panwagasi02.jpg
panwagasi01.jpg


『ドッグカフェるしあん』だと〜〜!
ふざけた名前を付けおって!!
敵性語なんか使うんじゃない!
明日から『犬喫茶“犬”』にしろ。コーヒーは緑茶に変更、ケーキは和菓子に、オムライスは玉子かけご飯に変えるようにせよ!! ドッグランは犬走りだ!!

いつかこんな事が本当に起こる世の中になるのかなあ。
こわい! こわい!

店名は横文字、メニューは洋食だって、私は愛国心のかたまりなんだけどなあ〜。


ところで、サラに見せてもらおうと思った道徳の教科書、なんと学校預かりなんです。
他の教科書は全部持ち帰りなのに、道徳だけは学校に置きっぱなしになるそうです。
まさかとは思うけど、文科省の指示? それとも学校が文科省を“そんたく”した?
それとも、見られたらまずい中身なの?

娘いわく、
「きっと、じいじみたいに、ブログのネタにしようとする人が多いからだよ!」

まっ、そうかもしれないなあ!!
反省!!!



posted by るしあん at 20:21| Comment(0) | 日記