2017年05月09日

これって群馬だけ?


昨日のTBSラジオ『たまむすび』で大盛り上がりしてた
「群馬県人は独特な数字の数え方をする」
という話題。

聴いている私の方が『え〜〜っ!!!!』とビックリしました。

だって、私自身、生まれて55年、これまで一度たりとも自分の数え方が他県と違っているなんて思ってもいなかったので、ものすごい衝撃でした。

活字では、メロディー(節回し)を表現できないので残念ですが、11以上を数える時、群馬県人だけが民謡音階を使っているんですって。

簡単に言えば、標準(全国)ではド・レの音だけで数えているのですが、群馬県人はラ(1オクターブ下のラ)・ド・レでメロディーを作っているそうです。

つまり、
西洋音階が、ドレミファソラシド
民謡音階が、ラドレミソ(ファシがなくラから始まる)
ですから、
標準的な数え方は西洋音階で、群馬県人だけが〈民謡調〉に数えていることになります。



そういえば、生まれてこのかた、他県の人の数えるところなんて聞いたことなかったなあ。
おっきな声を出して唱和するなんて、小学校の時の玉入れ(あるいは大縄とび)や、子どもとお風呂に入った時くらいだし、、、、

福岡の息子もそのうち子どもと一緒にお風呂に入って数を数えるのだろうけど、その時、佐賀の嫁さんから何て言われるか楽しみです。
きっと「佐賀の数え方がおかしいんだよ!」なんて言って、その時初めて自分の数え方の方が特殊だったと知り恥をかくのだろうなあ。


それにしても、、、、
誰がなんと言おうと、“俺の数え方こそ標準”だ!!
と、思う私なのです。



そうそう、ミラのスタバカードは「FUKUOKA」カードなんですよ。
愛用のキャップはピンクのソフトバンク帽で、見た目は鷹ガール。
スタバのおねえさんに「福岡出身なの?」って訊かれますが、れっきとした群馬県人。

数え方は、もちろん、“民謡調”です!!!!


DSCN7667.JPG


posted by るしあん at 20:57| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

咬む犬


先日、友人から、
「ポスティング中、犬に咬まれちゃったんだけど病院に行った方がいいの?」
との連絡が、、、、

なんでも、郵便物を投函しようとしたらその家の犬にいきなり咬まれたとのこと。
幸いズボンの上からだったので、歯は刺さらず出血しなかったらしいのですが、ただ内出血による歯型の青あざができたようです。

歯で傷ついていれば病院で診てもらい破傷風に備えた方がいいと思いますが、
「“濃密な接触”じゃないのだから病院には行かなくても大丈夫だと思うよ。どうしても心配なら念のため行っておけば。」
とアドバイスしておきました。


さてさて、それで思い出したのが、アメリカで発表された『人を咬んだ犬の犬種別ランキング』。
その結果がこれ。

@ ダックス  20.6%
A チワワ  16.1%
B オーストラリアン・キャトル・ドッグ  9.6%
C ボーダー・コリー  8.0%
D ビーグル  7.9%
E Jラッセル・テリア  7.7%
F ピット・ブル  6.8%
・・・・
MラブラドールR  2.3%
・・・・
QゴールデンR  1.1%

※ペンシルバニア大学「犬種によって攻撃性は異なるか?」調査より


あなたはこの結果を「納得!」あるいは「ホント〜?」、どちらに感じましたか?


この調査によると1位ダックス、2位チワワが3位を大きく引き離しています。
ダックスの5頭に1頭が、チワワの6頭に1頭が「咬む」ということになります。

私は「え、そんなに高い確率かあ!?」なんて思いますが、、、、


大型犬の飼い主さんは、いったん事が起きれば大事故につながるので、きっちり“しつけ”をします。
また、ダックスやチワワなどは見た目の可愛さから撫でようとして不用意に手を出してしまう他人(ひと)も多いのも事実。

一概に、犬種による攻撃性と判断するのも可哀想な気がしますが……。

ラブオーナーの私は、ラブラドールが14位というのがちょっとショック!
これまで人を咬むラブなんて見たことなかったんだけど、43頭のうち1頭が咬むのかあ。

kamuinu.jpg


ちなみに、これが他人を咬むのではなく、飼い主を咬む犬となるとビーグルが1位になるそうですよ。




気になった方は、
『dog actually』by GREEN DOG(dogactually.net)にアンケートの詳細が載っているので、チェックしてみては!!


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記

2017年05月07日

GW最終日は愛犬とカフェでのんびりしてね


楽しかった連休も今日で終わりですね。

素敵な思い出はできましたか?


私は、脱サラしてからはGW=連休ではなく、1年で最も忙しい1週間になってしまいましたので、レジャーに出かけることはなくなりました。


昔から人ごみが苦手で、サラリーマンだった頃は休日というと子ども達を連れて近くの船尾滝にバーベキューにでかけていました。

今、船尾滝は公園が整備され、登り口にBBQ広場ができて、滝周辺ではBBQ禁止になってしまいました。

あの頃は、冷たい川でビールやジュースを冷やしたり、沢ガニを獲ったりと、野趣にあふれ、自然に触れあえた気がします。

BBQ広場は水道やトイレが完備されてお手軽にBBQが楽しめますが、反面、自然からはチョット離れてしまい寂しい気がします。


とはいえ、ゴミ放置などマナーを守れない輩がいたり、危険な場所に立ち入って他人様に迷惑をかける不届き者がいる以上、こうした禁止事項が増えてしまうのは仕方のないことなのでしょうね。


さてさて、今年は暦の並びが良くて、おまけに天気にも恵まれ、絶好のお出かけ週間。
身体やお財布がお疲れ気味のみなさん、今日はるしあんで愛犬と一緒にの〜んびり過ごしてください!!


みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております!!


姿.jpg


posted by るしあん at 00:00| Comment(0) | 日記