2017年06月23日

リンリンホウ


このブログでもよく“孫ネタ”を書いていますが、保育園児がスマホゲームを使いこなし、スタバの常連で、、、、
今どきの子どもはすごいもんだと、ホトホト感心しています。

私が5歳の頃なんて、ふろしきをマントがわりにして木に登っているだけで、猿とほとんど変わらなかったし、、、、
テレビは真空管の4本足の白黒テレビ。まさか手の中にカラーの小型テレビが収まるとは!

私の年代は団塊から遅れること10〜15年、東京オリンピック前夜の高度経済成長の最中に生まれた世代です。
サラ・ミラのママは“ゆとり世代”。

rinrinho01.jpg


「じゃあ、世代論が盛んな日本では、今の子ども達の世代は何て呼ぶんだろう!?」
と思って調べてみました。
すると、意外や、「○○世代」という名称は見つかりませんでした。

アメリカでも実は世代論が盛んで、20〜30代をミレニアル世代と呼び、それに続く若い世代は「Z世代」と言われているそうです。
お隣、中国では「リンリンホウ」(00後)と名付けられています。

いずれの国も西暦2000年以降に生まれた子ども達をひとつの世代としているのが面白いですね。

この世代は「インターネットやテロ、地球温暖化がない世界を知らない世代」だそうです。
最も評価するブランドは“ユーチューブ”。子どもの時から携帯電話を操り、SNSやビデオゲームに関心を持ち、情報にこだわるのだそうです。
いわば「モバイル、デジタル世代」とも言えます。



日夜、スマホやパソコンに苦労しているアナログな私なんぞ、サラ・ミラから見れば“化石世代”なんだろうなあ。


いや〜〜、私もつくづく歳をとったもんだ、トホホ、、、、



posted by るしあん at 12:26| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

ミントティー


今日は20日。

ハツカにちなんで、ハッカ →→ ミントで、「ペパーミントの日」なんだそうですよ。

今日は真夏日で、午後2時の炎天下のお客さんは無し、、、、

ということで、昼下がりのティータイムは“ミントティー”を楽しんでいます。

繁殖力が旺盛で畑のやっかいものですが、お茶にするとなんとも清々しくて美味しいですね!


mintnohi.jpg


posted by るしあん at 14:05| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

鬼の母子D


「ねえ、ママ。最近、人間の世界でよく使われている“印象操作”って、どういうことなの?」

「テレビを見てごらん。今、ちょうどシュショーが会見をしているでしょ!」


inshou01.jpg

(腹の中)
野党の奴ら、モリだ、カケだとガタガタうるせえことばかり言いやがって、俺は蕎麦屋じゃあねえつうの!
おかげで支持率が下がっちまったじゃあねえか。
ふざけたことばっか言ってるとキョーボーザイでしょっぴいてやるぞ!


(マイク)
「政府への不信を招いてしまったことをおわび申し上げます。」


(腹の中)
早く支持率を回復して、憲法を変えなくっちゃ!
おじいちゃんのためにも、ボク、頑張る!



「あれが“印象操作”っていうのよ。
考えとは裏腹に、謙虚で誠実なイメージを持ってもらう作戦なの。
普段から“印象操作、印象操作”って連発しているだけあって、自ら実演すると、やっぱ上手ねえ!!!」

「ママ、人間って、大変だねえ。
しゃべっていることと腹の中で思っていることが違うんだもん。」

「そうよ。だから、本質を見抜く目を持たなければならないのよ!」

「ねえ、ねえ、じゃあシュショーを取り巻いているコブンやヤクニンはシュショーの腹の中がわかる人達なの?」

「そうねえ、どうかしら。あの人達はただの“そんたく上手”だけじゃないの!?」




posted by るしあん at 21:30| Comment(0) | 日記