2017年06月18日

怒れるカフェのおやじ


先日、6月15日、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が、参院本会議で可決・成立しました。
それにしても、成立までの顛末が実にひどい!
「中間報告」なる奇策で委員会審議をパスして、本会議審議を数の暴力によって通してしまった、、、、
モリ・カケの追求が嫌だから会期延長もしないで逃げちゃった!
これが、成熟国家の民主主義の議会の一場面であろうかと思えてきます。

反旗を翻した元事務次官に対してはスキャンダルを探し出し、それを御用新聞が掲載。
「お前は週刊誌か! ジャーナリズム精神はないのかい!」ってツッコミたい気分。
政府が都合の悪い個人をスキャンダルでつぶそうとするなんて世も末です。
追求する野党には「下衆(ゲス)の勘ぐり」呼ばわり!
一体、どっちが下衆だよ!!

kyoubouzai002.jpeg
kyoubouzai001.jpg

いつから政治は、こんなに程度の低い陳腐なものになってしまったんだろう。
与党議員の中には、こんなおどろおどろしいやり方に異を唱える人、疑問を持つ人はいないのだろうか。
みんなスネに傷があって暴露されるのが怖いので黙ってるのかなあ!?(まっ、これは下衆の勘ぐり)

小選挙区、比例復活なんてやめて、また、中選挙区制に戻したら、骨のある志高い政治家が出てくるのかなあ!?

kyoubouzai003.jpg


“鬼の母子”シリーズで、政治を茶化そうと思って国会を見ていたけど、これはもはやシャレにならない。

本気で怒っているカフェのおやじなのでした……


posted by るしあん at 16:08| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

CMBS


今日は元銀行員らしくお堅い話題をひとつ……


ここ最近、クロネコヤマトをはじめとした宅配業界の過重労働が度々話題になっています。
要因は“ネット通販の拡大”といわれています。
アマゾンなどの急成長にドライバー確保が追い付かないというのが実情のようです。
反面、対面小売り業界はお客さんの減少に歯止めがかかりません。
コンビニや、店舗面積が大きい量販店が通販(宅配)に力を入れるという現象も起きています。
中国人の爆買が一段落した今、小売業界は、今後益々、ネット通販との厳しい競争に晒されることでしょう。


アメリカに目を向けてみると、事態はもっともっと深刻なようです、、、、
米商務省の推計によると、昨年のネット通販販売額は3,949億j(約43兆円)となり、前年比15.1%増と大きく増加しています。
全体の小売売上高の約5倍のペースで伸びていて、全体に占める割合は8.1%に拡大しています。

オンラインショッピングに顧客を奪われ、スポーツ用品店などの専門店の経営破たんも相次いでいます。
大手百貨店のメーシーズは730店舗中68店を年内に閉店するそうです。
すでに、シアーズは1,400店のうち150店、JCペニーは1,000店のうち138店が閉店もしくは閉店予定だそうです。


この問題、日本のメディアは“悲惨な宅配ドライバー”という側面しか報道しませんが、実は別の大きな問題を抱えています。
アメリカでは商業用不動産ローン担保証券(CMBS)と呼ばれる証券化商品を発行してショッピングモールの建設費用を調達するのが一般的です。
つまり、モールの閉店が相次げばCMBSが暴落する恐れがあるということなんです。
あの2008年のリーマンショクも低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の暴落から引き起こされたものでした。
あの悪夢が再び起こりかねないのです。
アメリカや日本のシンクタンクの見立てでは「サブプライムの時のように、借金をしてまでCMBSに巨額の投資をしている投資家はいないのでおそらく危機的な状況には至らないだろう」とのことです。

さてさて、この先、市場はどう動いていくのやら、、、、


炎天下、宅配のおにいちゃんが汗をかきかき一生懸命走っている姿を見かけたら、その向こうのアメリカのマーケットに思いを巡らせてみてください。
投資に興味のない方でも、“風が吹けば桶屋がもうかる”的な発想で物事を見れば、メディアが報じるニュースの別の側面が見えてくることがあるかもしれません。


kansan01.jpg
〈もはや廃墟と化したアメリカの某ショッピングモール〉


posted by るしあん at 21:56| Comment(0) | 日記

2017年06月13日

一輪車

negiue001.jpg

さすが農家の孫娘。
早朝からネギの植付を手伝ってくれました。


ichirinsha01.jpg

ごほうびは“一輪車遊び”!
保育園が終わる時間に合せて農作業を切り上げ帰宅。
転ばない程度にカーブをビュンビュン回り、キャッキャ言いながら楽しく遊びました。


「あした、ゆうセンセに一輪車に乗って遊んだんだって教えてあげよ!」


いや、ミラちゃん。
その言い方だと、ゆうセンセの頭の中は、、、、

ichirinsha001.jpg


農家じゃないセンセは、きっと、こんな風に想像するんだろうなあ (´∀`)



posted by るしあん at 20:22| Comment(0) | 日記