2017年07月11日

伝える力


先日の全国高校野球選手権の東・西東京大会開会式での早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の行った選手宣誓―― すごく感動しました。

野球に対するひたむきさ、情熱、共に夢を追う仲間への思いやりと戦いに臨む決心とが、ストレートに聴衆に届きました。

小林麻央さんのブログにちなんで“愛の選手宣誓”と言われていますが、これまで、選手宣誓がこれだけ話題になることはなかったと思います。

大人の用意した「スポーツマン精神にのっとり正々堂々……」なんて言葉で繕っても、そこに“心”が込められていなければ、誰も感動なんてしません。

自分の言葉で、素直な気持ちを表現したからこそ、聴いている私達の心に響いたのでしょうね。

kiyomiya.jpg



そして、もうひとつ、最近、感動したもの、、、

それは、“タイ版 パンテーンCM”。
もう3年も前のCMなのですが、先日、初めて見ました。
これまで聴いた「カノン」の中で最も心が震えました。

YouTubeで観られますので、検索してみてください。


panteen.jpg


言葉であれ、音楽であれ、そこに熱い思いが込められていれば、それは大きな“伝える力”になるのでしょうね!



posted by るしあん at 23:51| Comment(0) | 日記