2017年07月24日

スイカA


スイカが実を付けた話題をブログに載せたのは、およそ1カ月前。

今日は第一号の収穫をしました。

二号以降はまだまだ実が小さいので、もう少し経ってからです。


suikashuukaku.jpg



実は、今回は、お手製“肥料”を使ってみたんです。

それで、こんなに立派に育ったんですよ。


な〜んて書くと、なんかすごい肥やしを作ったみたいですが、全然、そんなことはないんです。

るしあんで日々出る残ぱんで作っただけ。

@ コーヒーを淹れたあとの粉を乾燥させたもの
A バナナの皮
B 卵の殻

この3つを、ただミキサーでこなしただけ。

これを土に混ぜれば、窒素・リン酸・カリウムが増えて、美味しい野菜が育つんですよ。

ご家庭では、これらの残ぱんはなかなかたくさん出ませんので、少量しか作れないと思います。

でもこの飼料、プランター栽培にもってこいなので、例え少量だとしても、鉢植えの花などにも効果があります。

よかったら試してみてください。


無農薬栽培でもちょっと工夫すれば、“化学肥料”には負けない効果が出るんです!!!



posted by るしあん at 21:24| Comment(0) | 日記