2017年08月31日

9月の営業案内


9月の営業のご案内です。

9月は暦通りの営業となります。

9日(土)・30日(土)は、昼12時、オープンとなりますので、ご了承ください。

毎年恒例の“稲刈り休業”は、今年は10月上旬になります。


20170901月カレンダー.jpg


posted by るしあん at 07:28| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

再生プロジェクトB


鋼のチップソーのおかげで作業も進み、西隣の田んぼとの境が顔を出しました。

相変わらず、腰痛、左脚の痺痛のせいで、作業スピードは遅いのですが……。

雑草の山を切り倒し、隣の田んぼが見えてくると、その先の住宅がすごく近くて驚きました。


kaikon004.jpg


地主の老夫婦に「だいぶ、元の田んぼの姿に近づいてきましたよ」と進捗状況を話したら、大変、喜んでくれました。

なんでも、田んぼの周辺は住宅建設が急激に進み、地主さんのところにも、不動産屋・デベロッパー・葬儀屋などが、「土地を売ってくれ」と訪ねて来るそうです。

そのたび、ふたりで作ってきた田んぼだからと守ってきたとのこと。


「そっか、単なる“耕作放棄地”かと思っていたけど、老夫婦にしてみれば、たとえ米が作れなくなっても大切な田んぼなんだなあ」
ちょっと、感慨深くおふたりの話しを聞いてきました。



よっしゃ! ふたりのためにも、美味しい米の獲れる田んぼをつくるゾ!!!


to be continued


posted by るしあん at 21:29| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

夏の終わり


お子さんたちは、楽しかった夏休みも、もうすぐ終わりですね。

ランから子ども達の歓声が聞こえなくなるとちょっと寂しいです。


サラの通う小学校は既に先週の金曜日から2学期がスタートしています。

群馬でも北の方の学校は、夏休みが少し短く、その分、冬休みが長くなるようですが、サラのとこは残念ながら冬休みは通常。
ただ単に、学習熱心なだけのようです。


ミラはさっそくママのお手伝いで、通学路の交差点の旗振り当番をしていました。

お盆明けから保育園に行っているミラの口癖は、
「おねえちゃんだけ、休みでズルイ!」
でしたので、サラの2学期が始まって、ご機嫌のミラなのです!!


mirahatahuri.jpg



ところで、みなさんは一年でもっとも寂しく感じるシーズンはいつでしょう?

私は、今時分が一年で最も寂しく感じてしまいます。

風が肌を刺し枯れ葉が舞い散るシーズンより、楽しく華やかな夏が終わってしまうことの方が、センチ(死語!?)な気持ちになってしまいます。

昔の同僚に、桜の花を見ると気分が塞ぎこんでしまい、春は嫌いだという奴がいました。

人の感じ方って、ホント、千差万別なんですね!



posted by るしあん at 12:04| Comment(0) | 日記