2017年08月27日

寅さん


今日は『男はつらいよ』の日。

1969年の今日、『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことにちなんで、記念日となりました。

以来、48作に亘って、夏休みに、お正月にと、私たちを楽しませてくれました。

私も『男はつらいよ』のファンのひとり。

寅さんが大好きで、浅草や葛飾方面に出かけた折りは、必ずといっていいほど柴又に足を伸ばしています。



2年ほど前、スカイツリーに遊びに行った帰りにも、やはり柴又に、、、、

スカイツリーに長居したせいで柴又に着いた時にはすでに夕刻。

『くるまや』の舞台となった『高木屋老舗』は閉店時間になっていました。

ところが、わざわざ群馬から来てくれたのならということで、お店に入れてもらえたのです。

お目当ての草団子を頬張り、生ビールを飲んで、、、、

店員さんもやさしく気さくなので会話も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。


takagiya01.jpg
takagiya02.jpg


週末はやはりすごい混雑なので、平日の夕方がのんびりできるそうですよ。

映画に思いを馳せたいのら、平日3時過ぎに帝釈天をゆっくりお参りしてそれから高木屋さんに行くのがおススメ。


ちなみに参道には『とらや』さんがありますが、映画の舞台となったのは『高木屋老舗』さんです。


※『とらや』さんは元々は『柴又屋』という屋号だったのですが、映画が有名になったので、代変わりするとき屋号を『とらや』に変えました。
映画の方は、実際に『とらや』さんが出来てしまったので、40作目からおいちゃんの団子屋を『とらや』から『くるまや』に改名したんです。
山田洋二監督・渥美清さんはじめ映画スタッフがこれまでずっと『高木屋』さんにお世話になったので、映画の中の屋号を変えることで、『高木屋』さんに配慮したといわれています。



そういえば、以前、お世話になった“アニマルコミュニケーター”の先生も葛飾だったよなあ。

お元気かな!? また、お会いしたいなあ!



posted by るしあん at 14:20| Comment(0) | 日記

2017年08月26日

再生プロジェクトA


前回の作業だけで、刈払い機の刃はボロボロ。

のこぎり代わりに、かた〜い茎にガンガン回転刃をぶつけて倒したものだから、仕方ないんだけど、、、、

そこで、近所のホームセンターの安物の“なまくら”じゃ、太刀打ちできないので、農機具の専門店で、鋼のチップソーを買ってきました。

お店の人いわく、“直径5センチくらいまでの木なら簡単に倒せますヨ”とのこと。

haganetipsow01.jpg


ということで、いつもの、“つなぎの上に、腰にはコルセット、左脚にサポーター”といういでたちで、2回目の作業に臨んだのでした。


kaikon003.jpg


いや〜、すごい切れ味。太〜い茎でもガンガン倒していける!

カフェの開店前の1時間ほどだったのですが、ご覧の通りの雑草の山を築くことができました。

進捗状況でいえば、これで5%といったところかなあ、、、、

あまり、モタモタしていると、せっかく刈ったところから、また新しい草が出てきちゃうし、、、、

う〜〜ん、先は長いなあ!




それにしても、、、、

あ〜〜〜、腰が痛いよう〜、左脚が痺れるよう〜 (T_T)

to be continued



posted by るしあん at 18:24| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

戦いが始まる……



bouchouito003.jpg


ここ数日の好天のおかげで、るしあんの田んぼは穂が出揃いました。

やっぱり、お天道様さまはありがたい!!

これから、稲刈りまでの1ヶ月半は、小憎らしい雀たちとの戦いです。


そこで今日は、定休日を利用して、朝から女房と二人で田んぼに“防鳥糸”を張り巡らせてきました。

いつもなら二人で歩きながら糸を引っ張るのですが、私が歩行困難なため、張り方を変えてみました。

私が起点になるポールに糸を縛り、相方になるポールに女房が糸巻きを持って歩いて行って縛るという方法でした。

案外、スムーズにできましたよ。歩く方の女房はブウブウ言ってましたが、、、、

bouchouito001.jpg

bouchouito002.jpg


ところで、みなさん、この時期、田んぼによくネットが掛かっているのを見かけると思いますが、あの網、何という名前だかご存知ですか?


答えは、、、
通称、「けんか網」っていうんですよ。

二人で張っていくんですが、必ず、途中で曲がったり支柱に引っかかったりして、
「お前が悪い!」「いいえ、あなたがちゃんと引っ張らないから悪いのよ!」
と、夫婦喧嘩が始まってしまうんです。

夫婦喧嘩をしながら張る網だから「けんか網」!

面白いでしょ!!



※ちなみに正式名称は『防鳥ネット』です、念のため……。


kenkaami01.jpg


こんなネットの田んぼをみかけたら、「夫婦喧嘩しながら張ったんだなあ」と思ってください。


農家の苦労がしのばれます、、、、



posted by るしあん at 20:54| Comment(0) | 日記