2017年08月25日

戦いが始まる……



bouchouito003.jpg


ここ数日の好天のおかげで、るしあんの田んぼは穂が出揃いました。

やっぱり、お天道様さまはありがたい!!

これから、稲刈りまでの1ヶ月半は、小憎らしい雀たちとの戦いです。


そこで今日は、定休日を利用して、朝から女房と二人で田んぼに“防鳥糸”を張り巡らせてきました。

いつもなら二人で歩きながら糸を引っ張るのですが、私が歩行困難なため、張り方を変えてみました。

私が起点になるポールに糸を縛り、相方になるポールに女房が糸巻きを持って歩いて行って縛るという方法でした。

案外、スムーズにできましたよ。歩く方の女房はブウブウ言ってましたが、、、、

bouchouito001.jpg

bouchouito002.jpg


ところで、みなさん、この時期、田んぼによくネットが掛かっているのを見かけると思いますが、あの網、何という名前だかご存知ですか?


答えは、、、
通称、「けんか網」っていうんですよ。

二人で張っていくんですが、必ず、途中で曲がったり支柱に引っかかったりして、
「お前が悪い!」「いいえ、あなたがちゃんと引っ張らないから悪いのよ!」
と、夫婦喧嘩が始まってしまうんです。

夫婦喧嘩をしながら張る網だから「けんか網」!

面白いでしょ!!



※ちなみに正式名称は『防鳥ネット』です、念のため……。


kenkaami01.jpg


こんなネットの田んぼをみかけたら、「夫婦喧嘩しながら張ったんだなあ」と思ってください。


農家の苦労がしのばれます、、、、



posted by るしあん at 20:54| Comment(0) | 日記