2017年08月27日

寅さん


今日は『男はつらいよ』の日。

1969年の今日、『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことにちなんで、記念日となりました。

以来、48作に亘って、夏休みに、お正月にと、私たちを楽しませてくれました。

私も『男はつらいよ』のファンのひとり。

寅さんが大好きで、浅草や葛飾方面に出かけた折りは、必ずといっていいほど柴又に足を伸ばしています。



2年ほど前、スカイツリーに遊びに行った帰りにも、やはり柴又に、、、、

スカイツリーに長居したせいで柴又に着いた時にはすでに夕刻。

『くるまや』の舞台となった『高木屋老舗』は閉店時間になっていました。

ところが、わざわざ群馬から来てくれたのならということで、お店に入れてもらえたのです。

お目当ての草団子を頬張り、生ビールを飲んで、、、、

店員さんもやさしく気さくなので会話も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。


takagiya01.jpg
takagiya02.jpg


週末はやはりすごい混雑なので、平日の夕方がのんびりできるそうですよ。

映画に思いを馳せたいのら、平日3時過ぎに帝釈天をゆっくりお参りしてそれから高木屋さんに行くのがおススメ。


ちなみに参道には『とらや』さんがありますが、映画の舞台となったのは『高木屋老舗』さんです。


※『とらや』さんは元々は『柴又屋』という屋号だったのですが、映画が有名になったので、代変わりするとき屋号を『とらや』に変えました。
映画の方は、実際に『とらや』さんが出来てしまったので、40作目からおいちゃんの団子屋を『とらや』から『くるまや』に改名したんです。
山田洋二監督・渥美清さんはじめ映画スタッフがこれまでずっと『高木屋』さんにお世話になったので、映画の中の屋号を変えることで、『高木屋』さんに配慮したといわれています。



そういえば、以前、お世話になった“アニマルコミュニケーター”の先生も葛飾だったよなあ。

お元気かな!? また、お会いしたいなあ!



posted by るしあん at 14:20| Comment(0) | 日記