2017年09月19日

敬老の日(アロマ)


アロマも、もう8才8ヶ月。
大型犬の8才ともなれば、老犬の仲間入り。

先日のこと、動物病院に定期健診に連れて行ってきました。
手術から半年経ち、再発もなく経過良好とのことで、一安心でした。

ただ、白内障が始まってしまったとのこと。
わかっていることとはいえ、ついにその日が来たか、とショックでした。
今後、加齢とともに徐々に進行するらしいです。

サラ・ミラは「アロマ、目が見えなくなっちゃうの〜」と半ベソ。

「大丈夫よ。どんなワンちゃんも年を取ると見えづらくなるんだよ。
今まで以上に、アロマに優しくしてあげて、いっぱい遊んであげてね。」
女房の言葉に少し安心したようですが、、、、


hidarikyakusoku02.jpg


アロマのしつけ訓練をしている時のこと。
「ダメ!」「ツケ!」と叱って、リードをグンッと引いたところ、、、、

「ジイジがアロマをいじめた!」
「ジイジいけないんだ! 年寄りを大事にしてない!」
「目が悪くなったら、どうすんのよ!」
「ジイジは鬼だ!」
と、サラ・ミラから総攻撃!!!


いや、いじめてるんじゃなくて、訓練してるだけなんですけど、、、、

もう〜、やりづらいったらありゃしない!


しょうがない、アロマにも敬老の日のプレゼントを買ってあげるかあ!!!



posted by るしあん at 01:21| Comment(0) | 日記

2017年09月18日

敬老の日(サラ)


娘から、サラが選んだプレゼントが届きました。

私には“体組成計”。
脊柱管狭窄症の私にはダイエットが必須。
そこで、日々の体重と体組成を管理できるように、これを選んでくれたそうです。

taisoseikei.jpg


女房には“スティック型掃除機”。
いつも大きい業務用掃除機を引いて掃除するのは大変と、ダイソンのコードレスにしたそうです。

daison.jpg


さすが、おねえちゃん。
私達が必要なものがよくわかってる!!


正直、敬老の日を祝ってもらうと、まだまだ若いつもりなのに、自分達がジジイ、ババアになった気分になって嫌なんだけど、、、、

でも、やっぱり、孫たちからのプレゼントは嬉しい!!!



娘のお財布は悲鳴を上げてるんだろうなあ〜 (^u^)



posted by るしあん at 01:32| Comment(0) | 日記

2017年09月17日

敬老の日(ミラ)


ミラが保育園で作った敬老の日のプレゼント。
似顔絵には、しっかり“ほうれい線”が書いてありました。(笑)

rimokonsutand.jpg


昨年は、ベソかきながら、
「え〜〜ん。 ジイジとバアバにあげようと思ったのに、ひいじいちゃんとひいばあちゃんの顔、描いちゃったあ〜〜。
だって、センセが、おじいちゃんとおばあちゃんの絵を描いてって言ったんだもん〜。」

我が家では、祖父母である私達のことをジイジ、バアバと呼び、曾祖父母をおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいるものですから、ミラが間違えるのも仕方のないこと。

あれから一年経って、少し成長したようで、今年はちゃんと私達の絵を描いてくれました。
逆に、私の両親は「今年は無いんかい」とチョット寂しそうでしたが、、、、

「あとで、おじいちゃんとおばあちゃんの顔、描いてあげるね!!」

ミラも気を使えるようになったんだなあ……


孫の成長に目を細める私たちなのでした!!


posted by るしあん at 01:31| Comment(0) | 日記