2017年09月15日

Tiger Beer


友人からもらった『Tiger Beer』。
シンガポールのおみやげです。
東南アジアのビールだけあって、残暑の百姓仕事のあとに飲む苦み走った一杯は、最高の味です!!

taiger01.jpg


さて、、、、
“世界3大がっかり”観光スポットといえば、「シンガポールの“マーライオン”」「デンマーク・コペンハーゲンの“人魚姫像”」「ベルギー・ブリュッセルの“小便小僧”」、この3つと言われています。


実際に見たことがないので、どれくらいがっかりするのかはわかりませんが、みんながみんな口を揃えて残念がるんだから、ホントなのでしょう。

実は、私もシンガポールに行ったことがあるのです。
ただし、滞在時間、たったの4時間!

インドネシアのなんとか島(昔のことで島の名前を忘れてしまいました)に行くのに、ジャカルタから空路で入るよりシンガポールから船で渡った方がはるかに近かったもので。

単なるトランジットのつもりでしたが、空港を出て船着き場まで行かなくてはならなかったので、シンガポールで入国審査を受けたのです。
タクシーの運転手さんが「シンガポールは初めてなの!? えっ、4時間後に出国!? それじゃあ、マーライオンを見に行く? それともショッピング?」。

「免税店に連れてって!」
即答したら、運転手さん、「そうだよねえ」と、少し残念そうでした。

そっか、ここは、国のシンボル“マーライオン”を見たいと言うべきだったか……

運転手さんの気持をおもんばかれず、ちょっと反省したシンガポールの4時間の旅でした。



ところで、友人いわく、
「今、シンガポールは面白いんだよ。
“ユニバーサル・スタジオ・シンガポール”では一日中楽しい時間が過ごせるし、
夜になれば“マリーナ・ベイ・サンズ”のカジノは最高だし、屋上デッキのプールに入ればセルブ気分を味わえるしさ。
ベイエリアは、フランス料理からフュージョン料理まで、あらゆる味覚を楽しめるんだから!!」


そうだよなあ、考えてみれば、いまどきマーライオンを見るためにシンガポールを訪れる人はいないよなあ。


いつか、私も、4時間じゃなく、せめて4日間くらいブラブラしたいもんだ!!




posted by るしあん at 01:35| Comment(0) | 日記