2017年11月06日

タマネギ


今年もタマネギ植えのシーズンがやってきました。

昨年は良質の苗を少量仕入れて栽培したところ大きな玉になって例年と変わらない総量となったので、今年も少数精鋭の苗たちに頑張ってもらうことにしました。

今回は初めて“ネオアース”という品種を栽培します。


tamanegi20171101.jpg



写真ではちょっとショボく見えますが、いい苗なんですよ。

これで、黄色いタマネギ(ネオアース&ターボ)600、赤タマネギ300。
タマネギの畝って、植えてある苗は少なそうに見えますが、案外、数多く植えてあるものなんです。

タマネギ専門の農家さんなんて一列7苗の大きいマルチ(黒いビニール)を使うから、一畝だけで1,000くらい作っちゃいます。
“万単位”で出荷するんですよ。




ところで、狭窄症の私は、あの植える時の格好、かがんで背中を丸くして手を伸ばす格好が足腰に最悪で、、、、

1列5苗植える度に「ひ〜〜っ!」。もう、痛くて、痛くて、、、、

女房もあきれちゃって、
「ホント、うるさい!! 私がひとりで植えるからどいてて <(`^´)> 」

結局のところ、900のうち800くらいは女房が植えました!!



収穫の初夏、大きくて美味しいタマネギが収穫できたら、稲作名人に続いて「タマネギ名人」の称号も奪取かあ!!



posted by るしあん at 18:09| Comment(0) | 日記