2017年12月28日

1月の営業のご案内


1月の営業のご案内です。

4日(木)まで年始休業となります。

5日(金)より営業再開いたしますので、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。


201801月カレンダー.jpg


posted by るしあん at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年12月27日

今年の営業は終了しました


みなさま、今年も〈るしあん〉をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで、たくさんのワンちゃんと愛犬家のみなさまにご来店いただきました。

〈るしあん〉でお過ごしいただき、愛犬との楽しい思い出は作れましたでしょうか?

私たち〈るしあん〉がみなさんの素敵なドッグライフのお手伝いが出来たのであれば、私たちも幸せです。


zokingake02.jpg
zokingake01.jpg
(閉店後に看板娘たちが大掃除をしています)



新年は、5日(金)より営業いたします。

みなさま、新しい年も倍旧のご厚情をよろしくお願い申し上げます。



kotatsuinu01.jpg
(こう寒けりゃ犬だってこたつで丸くなる)



posted by るしあん at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年12月26日

私は健全? それとも臆病?



「すべての人は最も幸福の時に最もだまされやすい」 バジョット


先日のテレビニュースを見て、ビックリ!
“億り人(おくりびと)”なる人達がインタビューを受けていました。
なんでも、“ビットコイン”に投資して元金が20倍超に増えたんだそうです。
500万円をビットコインにしたら、数か月で1億円を超えちゃった……
なんともスゴイ話しですよね。


bitcoin01.jpg


私なんか、数年前のマウントゴックス社長によるビットコイン消失ニュースの記憶があって、「今でもビットコインを信用して利用してる人がいるんだあ!?」なんて不思議に思っていたくらいです。
それが、今や“億り人”が誕生しているんだから、、、、 私は「自分は見る目がないなあ。つくづく投資には向いていない」と思います。
昔から、懸賞には当たらないし、投資信託も安値の時に売って損しちゃうし、パチンコも勝ったことないし、スクラッチはかすりもしないしetc.
いずれにしろ、私は博打(ばくち)には勝てない性質(たち)のようです (T_T)


ところで、みなさんは近代の市場で、1番最初に大規模な投機対象になったものは何だと思いますか?
実は、17世紀のオランダで起きた『チューリップの球根』だったそうです。
株や不動産ではなく、ただの球根というところがスゴイですよね。
球根バブルの最高潮の時は、球根1個で2頭だての馬車が買えたそうですから、まさに異常な暴騰です。
当然のことながら、バブルははじけ、残ったのはただの球根と破産者の山。


さてさて、ビットコインはこれからどうなっていくのやら……


bitcoin02.jpg


ちなみに、ビットコインを世界市場で、投機目的で買い漁っているのは、4割が日本人投資家による日本円です。
日銀のマイナス金利政策は、簡単に言えばデフレ脱却のためのインフレを起こすのが目的。
だぶついた円を投資に持って行きたいのでしょうけど、はたして国民はまっとうな投資をしているのかどうか、、、、


私は、、、、 小さくても確実な幸せで‘満足’です。



posted by るしあん at 12:16| Comment(0) | 日記