2018年01月20日

種の起源


「人間の祖先は猿」というのは小学生でも知っています。
アメリカでは創造主を否定してしまうという宗教上の理由からダーウィンの進化論「種の起源」はご法度という学校も多いようですが、、、、


dawin01.jpg


ただ、人類の進化については、アフリカで誕生して世界に広がっていった(グレートジャーニー)という「単一起源説」と、同時発生的に各地で誕生したという「多地域進化説」とがあります。

以前、テレビで、DNA調査からすべての人類の祖先はアフリカの“マザー”につながるなんていう説を紹介していました。
グレートジャーニーを逆にたどり、アフリカをゴールにして南米最南端からリヤカーで旅する人もいました。

単一起源にしろ、マルチ進化にしろ、とても興味深いものがあります。


sarusinka01.jpg


「私たちはどこから生まれて、どこに行こうとしているのか」なんて、とてもロマンをかきたてられるテーマですね。




(長くなりそうなので、つづきは明日!)



posted by るしあん at 13:35| Comment(0) | 日記

2018年01月19日

エンドロール


公開から1カ月、ようやく「スターウォーズ8“最後のジェダイ”」を観に行くことができました。
まもなく4DX上映が終了するとのことでしたので、なんとか都合をつけて行ってきました。
亜人の時と違って、今回は3D。みんな3Dグラスをかけていたので、ひとりで恥をかくことはありませんでした(^v^)


SWのオールドファンとしては、“最後のジェダイ”について、いろいろ語りたいのですが、ネタバレしてしまうとこれから観に行く人に申し訳ないなので、後日、書きたいと思います。
ただ、これから観に行く人は、絶対「スターウォーズ7“フォースの覚醒”」を観ておいた方がいいですよ。
これまでは、どの作品も、大きな流れや登場人物の相関関係を知らなくてもワクワク楽しめましたが、“最後のジェダイ”だけは前作から続いて観ておかないと「?」って感じになります。


SW8LJ02exlight.jpg


“フォースの覚醒”の時はキャリー・フィッシャーがおばあちゃんになっていて、自分と同じ時間が流れていたんだなあと感慨深かったんです。
反面、「憧れのレイア姫がばばあになっちゃった!」とショックを受けたのも事実ですが、、、、

“ローグ・ワン” ではラストで登場したレイア姫が昔のまんま。
高校生の時に憧れていたお姫さまがスクリーンに突然現れた時は、全身トリ肌ものでした。

そして、今回、“最後のジェダイ”。
本編では涙を流すことはなかったのに、エンドロールで思わず泣いてしまいました。
映画が大好きで、これまでいろんな作品を観てきましたが、エンドロールで泣いたのは初めての経験でした。


In loving memory of our princess
CARRIE FISHER



私たちの愛したレイア姫は、もう、この世から旅立ってしまった、、、、
星になってしまったんだなあ。

キャリー・フィッシャーよ、永遠に……



posted by るしあん at 21:16| Comment(0) | 日記

2018年01月15日

認知症カフェ


貴方は「認知症カフェ」というものをご存知ですか?

ここ吉岡町では、町内2軒めとなる「認知症カフェ」が昨年末にオープンしました。

るしあんから北へ1qほど、駒寄小学校の信号機の所です。


robaroba.jpg


さすがに、店名は「認知症カフェ」などというストレートなものではありません。

ここは、「介護される人と介護する人」や「支えられる人と支える人」といった“役割”を一旦はずし、集まった人がオープンな空間やゆるやかな時間のなかで、ちょっとお茶を飲みながら語らうことができる場所です。

“ゆったりした時間が流れる”という点では、るしあんとあまり変わらないかな、、、、

「元気になるカフェ ROBA ROBA」が、出会いがあり、情報交換をしながら「ゆるやかに学ぶこと」や「認知症の人にやさしい地域づくり」につながる活動ができる場所になればいいなあと思います。

利用者からは、「同じ境遇の家族が悩みを打ち明け合い、気持が楽になった」「行くところができたのでうれしい」といった声が聞くことができるそうですよ。

また、認知症の方に店員の仕事を手伝ってもらうことで、生活の張り合いや自信につながっているのだとか。



群馬県では、平成32年度末までに、県民が気軽にカフェを訪れることができるよう、すべての市町村に1カ所以上、認知症カフェをオープンさせることを目標にしています。

運営主体は誰がなっても構わないそうです。
有志の人が運営に携わることで地域に広がることができます。


ご興味のあるかたは各市町村の地域包括支援センターにお問い合わせを!!!



posted by るしあん at 19:16| Comment(0) | 日記