2018年02月07日

藪入り(やぶいり)


今日から“るしあん”は1週間、臨時休業となります。
週末の連休もお休みとなりますので、よろしくお願いします。
再開は14日バレンタインデーからとなります。


今日の本題。
私の落語好きは昨日ふれました。
特に、“人情噺”(サゲのあるものの方)が好きなんです。
「芝浜」はもちろん、「藪入り」や「火事息子」など、5代目古今亭志ん生、5代目三遊亭圓楽は秀逸で、大好きな演目です。


sinshou01.jpg

enraku01.jpg



明日から1週間休みますとお客様に伝えたところ、何人かの方から
「また、九州に行って、お孫さんの顔を見てくるの?」
と尋ねられました。

その逆で、今度の連休は息子が嫁さんと孫を連れて群馬に帰ってくるんです。
結婚式は福岡だったので、こちらの親戚は招待していませんでしたから、この機会に、嫁さんと孫をお披露目することにしたんです。




さて、女房ですが、、、、
1カ月も前から、「お寿司を食べさせてあげよう」「やっぱり焼き肉がいいかな」「そういえば四川の中華が好きだったよねえ」「お昼はハーブ豚で生姜焼きを作ってあげようかな」……

「ねえ、どこに連れて行ってあげようか」「寒いとトモハルが可哀想だよね」「雪降らないかなあ」……

ホント、うるさいったらありゃしない!!


まるで、落語の「藪入り」!
亀吉の帰りを待つおとっつぁんの母親版!


「あの子たちだって、そんなに食えやしない! だいいちトモハルはまだ離乳食だぜ!」
たしなめても、結局、寿司屋と焼き肉屋には、キッチリ予約を入れてました(^v^)


まさか、目の前で“リアル”な「藪入り」を見ることができるとは!!

これで、息子が宝くじの懸賞金でも持って帰ってきてくれたらなあ〜!!




「藪入り」を知らない方は、是非、YouTubeでご覧になってください。
三遊亭圓楽師匠や柳家小三治師匠のがアップされていると思います。
最近のであれば、橘家圓太郎もいいですよ。



それでは、みなさま、1週間ご無沙汰いたします! すみません!




どちらさまも、素敵な週末を!!!



臨時休業のお知らせ201802.jpg



posted by るしあん at 04:05| Comment(0) | 日記