2018年03月24日

春ですね〜


群馬でもチラホラ桜の便りが聞こえてきました。
昨日は、前橋公園では花見屋台も出来上がり、気の早い方はつぼみを見ながら一杯やっていました。
東京ではこの週末が満開で、お花見がにぎわっているようですね。


春に新生活が始まる方も多いようで、自宅近所の新築のお宅ももうすぐ引っ越してくるそうです。
新1年生のお子さんもいるらしく、サラは一緒に通学するのを楽しみにしています。


るしあんの近所には、新しく動物病院ができるんですよ。
上毛大橋の反対側になるのですが、『いしかわ動物病院』が4月10日(火)に開院します。
スバルの対面でヴィラローマの隣りです。
往診もしてくれるとのことなので、老犬の飼い主さんは安心できると思います。
内覧会をするそうなので、ご興味のある方は出かけてみてください。



さて、新生活を機に犬を飼い始める方も多いようで、犬の新規登録件数を月別でみるとやはり4月が圧倒的に多くなります。
うちでも、もうしばらくすると、「今日がドッグカフェデビューなんです」なんてお客さんも増え始めるので、すごく楽しみにしています。



また、「しつけがうまくできなくて〜〜↓」という声が増えるのもこの時期。
新しく飼い始めた人も、数年飼っている人も、みなさん“しつけ”には悩んでいらっしゃるようで。

しつけがうまくいかない原因は犬それぞれ(人それぞれ!?)で、ひとつではありません。
でも、共通していることがひとつあります。

それは、「犬が飼い主に注目していない」ということです。


「飼い主と一緒にいると楽しいことが起こる!」⇒「楽しいことが起きるように、飼い主に注目していよう!」 犬の思考がこうつながっていくようにすることが大事です!


“いろいろな本を読んで、しつけのテクニックをあれこれ考える”前に、まずは愛犬と充分にふれあってください。



貴方の愛犬との新しい生活が素敵な日々でありますように!!!


normal-7.jpeg




posted by るしあん at 11:34| Comment(0) | 日記

2018年03月22日

北の桜守


昨日、関東平野部では“桜に雪”という“オツ”な景色が見られたようですね。
今日の定休日はジャガイモ植えを予定していたのですが、雪は解けきっているものの畑が濡れていてとても農作業ができる状態ではなかったので、のんびり映画を観に行ってきました。

昨日の天気にあやかったわけではないのですが、『北の桜守』を観てきました。
邦画はアクションやSFばかりだったので、久しぶりに“人間ドラマ”の大作を観ました。
いつもと違うジャンルの映画は新鮮で、すごく楽しめました。


最近は、映画でもテレビでも感動するとすぐ泣くようになってきた私……
昨日も吉永小百合に涙、涙、、、

歳のせいで涙腺が緩んできたのかなあ……


kisamo01.jpg

kisamo02.jpg




posted by るしあん at 20:50| Comment(0) | 日記

2018年03月21日

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうものの、、、、


お彼岸というのに、まさかの雪。
終日、降り続き、ドッグランも真っ白になってしまいました。

足元が悪いところをご来店いただいたお客様には大変ありがとうございました。


higanyuki.jpg


積雪は2pくらいですので、今晩の雨で解けきってしまうと思います。


なお、明日、明後日は休業いたします。

週末のご来店をお待ち申し上げております。




雪のおかげで、今宵は燗が美味しい!!!


sakekanban.jpg



posted by るしあん at 20:39| Comment(0) | 日記