2018年06月18日

今日は大阪で


昨日、地元の地震について書いたら、今日は大阪で大きな地震。

しばらく静かだと思っていたら、急に日本列島が賑やかになってきました。

マスコミなどでは、この間ずっと、南海トラフが取り沙汰されてきていますから、すごく恐く感じます。
今回の地震が大きな地震の予兆じゃなければいいなあ。


osakajishin01.jpg



7年前、ドッグカフェ開店の準備を始めた頃、JKC愛犬飼育管理士の試験を受けようとしていた時でした。

東京会場での受験を申し込みしようと思っていたのですが、東日本大震災で東北・関東での受験がのきなみ中止。
やむなく大阪会場で試験を受けました。

夜行バスで早朝、梅田のターミナルに着いて、そこから大阪駅まで電車で移動して会場入り。
午前中のセミナーを居眠りしながらどうにか受講して、午後からの試験はもうヘロヘロ……
「こりゃあ、ダメだ! 落ちたかも」なんて意気消沈してその晩の夜行で群馬に帰りました。


お昼に食べた「ヘレカツカレー」美味しかったなあ。
大阪弁でまくしたてるうるさいおばちゃんの汚ったねえ食堂、地震で大丈夫だったんだろうか!?




大阪の思い出が夜行バスとヘレカツカレーだけじゃあ寂しいので、いつか、ゆっくり遊びに行きたいと思っていました。
まさか、渋川の次が大阪北部の大地震とは、、、、


日本に生活する以上、地震とは無縁ではいられないけれど、人々を苦しめる大きな地震は御免被りたいものです……




posted by るしあん at 16:27| Comment(0) | 日記

2018年06月17日

地震


今日の地震はすごかったですね。

カフェがいきなりミシミシいったと思ったとたん強い揺れが襲ってきて、、、、
ホント、こわかった、、、、


ランに出ていたお客様もびっくりされているご様子。
お客様のおっしゃるには、揺れる前に“地鳴り”がしたそうです。

みなさん、地鳴りを聞いたのは初めてですごくこわかったとか。

店内では地鳴りは聞こえませんでしたが、私達のスマホやらお客様のスマホが一斉に緊急地震速報の雄叫びをあげるものですから、かえってその音にビビリまくってしまいました。
あげくにカフェのガス警報機が鳴りやまなくなって、、、、 もう大変!


群馬は災害の無い県だと思っていましたが、まさが直下型の震源地になるとは!
油断大敵ですね!!


shibukawashizishin01.jpg



ところで、その時刻、サラたちは正に震源の上にいたんです。
お友達のリオちゃんママに連れられ、知り合いのブルーベリー畑に行っていました。
そのブルーベリー畑が渋川市赤城だったのです。

下から突き上げられるように揺れたと思ったら、つむじ風みたいなのが起きたそうです。
ミラとリオちゃんは恐怖で顔がひきつり今にも泣きだしそう。
かたや、サラは「畑にいれば大丈夫だよ」と妹たちに声をかけて、平然とブルーベリーを獲っていたそうです。
リオちゃんママいわく、「サラちゃんが悠然と2人に声をかけ、何事も無かったかのように振舞っていたので、2人とも泣きださずにすんだ」とのこと。

肝が据わっているというか、なんというか、さすがサラ!
誰に似たんだろ!?





posted by るしあん at 17:12| Comment(0) | 日記

2018年06月14日

もうすぐ夏メニュー


「新しいドリンクの参考にして!」

先日、コナリエ(生パスタの製麺所)に遊びに行ったところ、お土産をいただいてきました。

ichigosu01.jpg

これがそれ。苺の酢漬けです。

これをジンジャエール(カクテル用)で割って飲むとすごく美味しいそうです。

お酢が健康にもいいし、特に夏にオススメの一杯になるかも。


るしあんのメニューにある黒酢のドリンクも、クラブソーダではなく、ジンジャエールで割るっていうのもなかなかの“変化球”で面白いかもしれませんね。

今度、試しに作ってみようかな。



実は、コナリエママはイチゴジャムが苦手。

それで、余ったイチゴはいつもこの「苺の酢漬け」にしているそうです。



女房はジンジャエールで割って絶賛していましたが、私はミルク割りで、、、、

ichigosu02.jpg
ichigosu03.jpg

イチゴ味の飲むヨーグルトって感じで、これもなかなかいける!



露地栽培でイチゴを作ろうとすると、これがなかなか手間がかかって大変なんです。

るしあんを始めた時は、イチゴも作っていたのですが、わずか1年で断念しました。

イチゴが安定的に作れれば新メニューに加えられるのに、、、、



caramelpound01.jpg

こっちは、ケーキの試作。

キャラメルパウンドケーキです。

甘くてすごく美味しいケーキに仕上がったのですが、ちょっと夏メニューには向かないかなあ、、、、
ということで、ボツ (T_T)

冬になったらクリスマスメニューで、ちょっと濃い目に淹れたダークローストコーヒーとセットでお出ししようかなあ、なんて考えています。



夏野菜の方も順調に育っています。

もうすぐ、夏のメニューが登場しますので、お楽しみに!!!



posted by るしあん at 20:37| Comment(0) | 日記