2018年11月04日

グアム(孫)


おかげさまで皆さまに可愛がっていただき、サラ、ミラはるしあんのお手伝いが大好きなようです。
おままごとの延長なのか、エプロンを着けて店員さんになるのがとても楽しいようです。
みなさんに褒められると、厨房に来てうれしそうにニコニコしているんですよ。




さてさて、、、

なんと、先月、ふたりっ子は“ご褒美の先取り”で、ママにグアムに連れていってもらいました。
ミラにとっては、初めての海外旅行。
自分のパスポートを持てたことがとても嬉しくて、出発前からハイテンションになっていました。



smguam02.jpg

smguam03.jpg

smguam01.jpg




グアムでは連日、プールや海で遊び、水上チャリやイルカウォッチングなどのアクティビティーを満喫していたそうです。
観光で来ていた外国の子どもさんとも友達になって一緒に遊んだらしく、小さな外交ができたようです。
帰ってからは、「もっと、英会話、勉強する!」と、はりきっていますので、海外旅行で学んできたことも多かったみたいです(^v^)



smguam04.jpg

smguam05.jpg

smguam06.jpg
(パパじゃないよ。ふたりっ子が友達になったパンケーキ職人)




ところで、、、、

グアムは今、、、
北のおデブちゃんがロケットを向けていた頃は観光客が激減したらしいけど、今は落ち着きを取り戻して、安心して遊べるとのこと。
とはいえ、「観光客の多くは中国、韓国人ばかりで、一昔前と比べれば日本からのお客さんはホント少なくなってしまった」と、ホテルのおねえちゃんが嘆いていたそう。
「日本人は礼儀正しく、部屋をきれいに使ってくれるし、おみやげ屋さんでも集団で大声を出し値切るようなことはしないし、、、、」
ホント、日本人には、またグアムに帰ってきてほしいらしいですよ。




posted by るしあん at 06:12| Comment(0) | 日記

2018年11月02日

ジイジにはできないボランティア


「ねえ、ジイジ、今日サ、私たち、じいじが絶対できないボランティアをしてきたんだ!」

「えっ、な〜に?」

「ヘッヘ! これだよ!」
サラとミラは、美容院でセットしてもらったばかりの髪を振ってみせたのでした。



kamikifu01.jpg

kamikifu03.jpg

kamikifu02.jpg



聞けば、切った髪を寄付する慈善活動に協力してきたとのこと。

病気や怪我で髪を失ってしまった子ども達にウィッグを作って贈るのだとか。

「そうなんだ。そんな活動があるんだね。サラもミラもいい子だったね。」

ほめてあげると、すごく嬉しそう。

他人(ひと)の役に立てることに喜びを感じられるようになるなんて、ちょっと大人になれたかな。





「あっ、でもじいじには絶対できないボランティアだなんて、言ってくれるじゃんかよ (# ゚Д゚) プン 」

「ウフフ、でも、できないでしょ!」

「じいじと松山千春は髪は無理でも、ヒゲなら寄付できるんだぞ!!」


chi001.jpg

chi002.jpg




posted by るしあん at 13:22| Comment(0) | 日記

2018年11月01日

11月の営業のご案内


11月の営業案内です。

11月も前月同様、平日3日間(毎週 水・木・金)を休業させていただきます。

23日勤労感謝の日は、営業します。



皆さまにご心配いただいておりますが、腰痛と左脚の痺れは相変わらずで、間接破行(続けて歩くことができない状態)となっています。

週末の孫たちのお手伝いもだいぶサマになってきましたが、まだまだ皆さまにはご迷惑をおかけしていて、大変、恐縮しております。

引き続きのご理解、ご愛顧をいただきますようお願い申し上げます。



201811月カレンダー.jpg


posted by るしあん at 06:40| Comment(0) | 日記