2019年04月30日

平成31年4月30日に思う


今日で平成の御代も終わり。
この1カ月は平成を振り返る企画に溢れていました。
平成の出来ごとに即して自分自身の思い出を振り返る機会でもありました。
こうしたお祭り騒ぎも天皇の崩御によらない代替わりだからこそ。
令和という新しい御代も戦争の無い平和な時代でありますように心から願っています。

あなたにとって平成はどんな時代だったでしょうか。
私は昭和最後に長女が生まれ、平成元年に長男が生まれて、家族が大きく育っていく30年でした。
子ども達は独立し孫にも恵まれ幸せのうちに平成を締めくくれました。
令和は、また夫婦ふたりに戻って生活していくのか、、、 なんて考えるとちょっと感慨深いものがあります。
静かな日々を過ごしていきたいなあ。




平成10年2月22日、私達の和太鼓グループは、長野オリンピック・アイスホッケー決勝会場のビッグハットで演奏する栄誉をいただきました。
開場を待つ観客はロシア・チェコの応援団や各国の観客が入り乱れて熱気にあふれていました。
演奏する我々も興奮を抑えられず、いつになくノリノリで叩いたことを覚えています。
そして、その日は天皇、皇后両陛下をビッグハットにお迎えする日でもありました。

御前演奏は叶わなかったのですが、演奏を中断して、ボランティアスタッフと一緒に天皇、皇后両陛下のお車をお迎えしました。
演奏の興奮冷めやらぬメンバーのひとりが、不敬にも、つい、
「美智子さま〜、素敵です〜!」
と大きな声を出してしまいました。

両陛下はやさしく微笑まれながら、私たちに手を振ってくださいました。
お隣のサマランチ会長とSPは「オイ、オイ」って困り顔をしていましたが、、、

あの時の感動、やさしい笑顔は、今もまるで昨日のことのように覚えています。

058天皇陛下.JPG

054チェコ.JPG

052演奏風景6.JPG



posted by るしあん at 21:54| Comment(0) | 日記

2019年04月27日

GW・5月の営業のご案内


ゴールデンウィーク及び5月の営業のご案内です。


●GW期間中は休まず営業いたします。
営業時間は、午前10時〜午後5時までとなります。
最終日5月6日(月)のみ午後4時までとさせていただきます。


●GW明けの5月7日(火)〜16日(木)は連続して休業させていただきます。
11日(土)・12日(日)もお休みとなりますのでご注意ください。


●営業再開は5月17日(金)からとなります。
17日以降は、週末はam10時〜pm5時まで、平日はam11時〜pm3時までとなります。
水曜・木曜が定休日となります。


201904月改トリミングカレンダー.jpg

201905月カレンダー.jpg



posted by るしあん at 00:00| Comment(0) | 日記

2019年04月25日

高齢者の交通事故に思うA


今日も高齢者の交通事故の話題で……

先日の“池袋暴走、母子死亡事故”。
テレビ映像を見てドキッとしました。
母子の乗っていた自転車が福岡の息子夫婦のと同じモデルだったのです。
亡くなられたおふたりと、嫁さんと孫が重なってしまって、いたたまれない気持ちにさせられました。


koureidriver01.jpg



ところで、ネットではこの事故について“あること”でザワついていました。
それは、「なぜ運転手が逮捕されないのか」とう疑問。

神戸のバス事故ではすぐに現行犯逮捕されたのに、なぜ池袋では重大事故にも関わらず逮捕されなかったのだろう?
それは運転手が旧通産省工業技術院の元院長だったから?
官僚は逮捕されないのでは!?
忖度?

こうしたインターネットの炎上に、警視庁では「本人が怪我をして入院しており証拠隠滅や逃亡のおそれがないからだ」と火消しをしていました。
警視庁幹部曰く、「神戸の事故では運転手は怪我をしていなかった。池袋でも怪我をしていなければ逮捕した」なのだそう。



そもそも、なんでこんな炎上が起きるかといえば、背景に「政治や行政に対する不信感」があるからなんでしょうね。
山口と北九州に忖度橋を架けると言ってはばからない政治家。
モリカケ問題も説明不十分のまま済し崩しの幕引き。
厚労省の統計不正問題でも責任者が不明瞭なまま責任追及を逃れてしまった。
要は、『“政権に近い人が超法規的に守られている”という感覚が広く社会に蔓延している』ということなのでしょう。
その結果が、「元官僚という肩書が逮捕の有無を左右した」という飛躍した考えがネットに拡散していった原因なのかもしれませんね、、、、




posted by るしあん at 21:09| Comment(0) | 日記